事例紹介

No.19 大磯町 M様

竣工:2016.12

完成見学会、オーナー宅訪問、製材所を見学するツアーなどに参加して、伝統的な木造住宅と自然素材へのこだわり、オーナーさんとの良好な関係を知ることができました。最終的に間取りの提案も大変素晴らしく神奈川エコハウスに決めました。
設計、監督、大工、庭師、その他職人さん達のプロフェッショナル意識が強く感じられ、彼らが丁寧な仕事のバトンを繋いで家が出来上がっていく様子を眺めるのはとても贅沢な経験でした。こちらの意見もよく聞いていただけました。ただ安易に施主の意見を聞くばかりでなく、プロの立場からの的確な提案や修正を加えてもらえたので、安心して意見を言うことができました。
住み心地は季節を問わず快適ですが、特に梅雨時でも不快な湿気を感じないことや、無垢床のさらっとした足ざわりが気に入っています。これまでエアコンを使用しない生活など想像もできませんでしたが、夏は涼しく、エアコンの使用はお盆前後と来客時のみです。冬はペレットストーブだけで暖かいため、全くエアコンを使用しません。家の居心地がとても良いので外出は少なくなりましたが、たまに旅行で家を空けると、帰宅時に木の香りで癒されます。これから長く住み続けたい家です。