ブログ

2022.06.19 / よもやま話

今週のお花~DIY編~

あちらこちらに色鮮やかな紫陽花が咲き、雨の降る日にはきらきらと輝いてとても綺麗です。
梅雨の時期はお洗濯ものが乾かない、、出かけるのが嫌になる、、お家の中がじめじめして、、などついつい文句ばかり出てしまいますが、紫陽花の花を見るとそんな憂鬱な気持ちも少し軽くなります。
6月生まれの私は、もちろん紫陽花の花が大好きです。中でも「アナベル」という白い大きなまん丸の紫陽花が好きで、最近よく見かける人気の紫陽花です。

08DDB068-C914-4D98-A4A2-FA15E660E479.jpeg


アナベルはアメリカアジサイという種類で色の変化も楽しめ、白と緑のグラデーションがとても美しいです。
紫陽花の花といっても、最近は色だけでなく花の形もたくさんあって、その種類は19種にもなるそうです。
参考までにこちらをどうぞ。
皆様はどんな紫陽花がお好きですか?お好きな紫陽花をみつけて、育てて下さい。

さて、4月の私のブログでご紹介したキャットステップがようやく完成いたしました!(待っていました!という方が居たら嬉しいです。)
四苦八苦しながらも出来が良かったので(が、しっかり私らしいオチがありますよ。)ご紹介いたします。


6E5F0239-CAD2-45C9-B0C7-DF9DD226E3C9.jpeg


キャットステップとはいっても、家のコーナーに段差に変化をもたせた小さめの棚です。肝心の猫の気分が乗らず使ってくれなくても棚として使えば良し!くらいの気持ちでした。
棚を作るのはそれほど大変ではなかったのですが。苦労をしたのは『棚を水平に取り付ける』作業です。
正確に合わせたのに、斜めになってる。。やり直しを繰り返し、無事に取り付けられました。完成したキャットステップを見た家族は、
「すごいじゃん!」(感動とは違う反応)
「でしょ~!」(テンション高)
「いやいや、穴が。。。」
家族の冷たい反応は、数カ所に開けられた穴ぼこでした(泣)
でも、オクラちゃんは私の愛を理解したのか、慰めてくれてるのか。どうやらお気に入り。

FE7500BB-7A44-409F-B58B-220648661BD8.jpeg

カメラ目線。かわいい ♡ ♡ 親ばか(笑)
棚ではなく、ちゃんとキャットステップとしての役割を立派に果たしてくれてます。喜ぶオクラに「次はキャットウォーク作ってあげるね。」と約束しました。


最後にイベント情報のご案内です。平塚市でアースハウスの完成見学会が開催されます。
詳細とお申し込みはこちらをご覧ください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives