ブログ

2022.06.23 / お知らせ

完成事例を加えました

梅雨入り前の5月下旬、昨年の秋に藤沢で完成した住宅の撮影を行いました。
ところが忙しさにかまけて、なかなかホームページを更新することができず、漸くこの度、完成事例を公開することができました。

jirei2211.jpg
外観を見てお気付きの方もいると思いますが、この家は少し前に「お住まい拝見」をさせていただいた住宅です。植栽と自然石の石積みが凄すぎて、通りかかる人も思わず目を奪われるような外観です。
当初は午前に撮影、午後に「お住まい拝見」を予定していたのですが、当日が曇り空だったので撮影を延期し、翌週に撮影を行いました。太陽光が当たると外壁や植栽の色も鮮やかに写りますし、やはり青空をバックにすると家のイメージもアップしますね。写真家の山田さんも、雲が切れるのを待ちながらシャッターを切っていました。

外観からも分かるように、この家は2階の屋根が1階まで下りてくる(葺き下ろす)大屋根の家です。設計前の打合せで、建て主がこの「大屋根」を採り入れたいと言ったので、設計する際は「大屋根」という形から入りました。形から入るのは、自分の中では珍しいパターンです。

jirei2212.jpg
大屋根下の空間は天井が高くなるので、玄関や水回りでは勿体ないですね。家の中心であるリビング・ダイニングを置くことで、通常の2階建てでは味わえない空間の広がりが感じられます。

この家の良い所は他にも幾つか挙げられますが、一番羨ましいのはランドリールームがあることでしょう。洗面室と分けて洗濯機を置くスペースを用意できたら、洗面脱衣室はスッキリお洒落にできますし、室内干しがしてあるのはランドリールームなので、全く邪魔になりません。

jirei2213.jpg
それに加えて洗濯流し(スロップシンク)を設置し、アイロンがけや洗濯物を畳める作業台を造り、ガス乾燥機までセットされています。もうやりたい放題ですね(笑)

この住宅は「ランドリールームのある大屋根の家」として、ホームページの「事例紹介>完成物件」に加えました。ぜひご覧ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から50年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives