ブログ

2022.04.09 / よもやま話

今週のお花~DIY編~

今年の桜は例年とは異なり、長く咲き続けていますね。
咲き始めた途端に気温が下がってしまい、開花がスローペースになったようです。
今年は入学式まで桜の花が残り、桜の木の下で新しいランドセルや、制服を着た写真がたくさん撮れたのではないでしょうか。
桜好きの日本人にとっては得した気分になります。お花見も2回、3回と楽しめますね。

コンセプトハウスのお花はシックな色合いのお花たちが飾られています。
オオデマリ(スノーボール)、エリンジュウム、リュウカデンドロ、コデマリ、サンゴミズキです。
アジサイのように見える花はオオデマリです。オオデマリの花は、咲き始めはライムグリーンで徐々に白に変化するそうです。サンゴミズキは枝がサンゴのように赤いのでその名が付きました。

277A96BD-2929-4FF5-94BF-3F2CA93EFAA3.jpeg

先日、当社施工の住宅写真を見ていた所、目に留まった一枚がありました。
壁に板が高さに変化をつけて施工してあり、「これは、もしかして...」となりました。そのお宅は猫ちゃんを飼っていらっしゃって、私の予想通りその板は猫ちゃんがジャンプして登れるようにつけた板でした。我が家の猫も高い所が大好きで、キッチンカウンター、テーブル、キャットタワーだけだは物足りないようだったので、久し振りに私の『DIY魂』に火が付きました。(笑)しかも丁度、サイズの良い端材があり、ぴったりだったので、まずは塗料を塗りました。

22D08A52-A970-4B68-AD55-5E7156D99EF5.jpeg


この塗料はとても簡単で、シートに塗料が染み込ませてあるので手袋をしてそのまま塗っていけばできるので、刷毛などの道具が一切いらないのです。後片付もごみを捨てるだけ。簡単、楽ちんDIYが私の目指すところなので、ぴったり!!

1962962E-7EB9-44A0-A04C-CF885E219956.jpeg

一度塗りでここまでの仕上がりです。いやな臭いも無いし、食品衛生法も取得している様なので舐めてしまっても安心です。
(*製品についてはこちらを参考にして下さい)


FD3829FC-CDBC-4190-842E-BD9613BD4148.jpeg

後はこれに棚受け金具を買ってきて取り付けるだけです。
現在、完全に塗料を乾かしている状態のなので、この続きは次回ご報告します。お楽しみに。

最後に、今月のイベント情報をご紹介します。
アースハウスの構造見学会と完成見学会があります。見学会への参加は予約制ですのでお申し込みはこちらをご覧になりお申込みをお願い致します。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives