ブログ

2021.12.18 / お知らせ

『和モダン』掲載のお知らせ

今月発売される住宅誌『和モダン』に、当社で建築した住宅が掲載されました。

wamoda141.jpg
掲載されているのは、約5年前に竣工した平塚の住宅です。取材の様子やご家族の大移動については、先日のブログで紹介したばかりなので、そちらも併せてお読みください。

典型的な旗竿敷地のため、道路からは建物が見えません。奥に進んでいくと門扉があり、その奥が広くなっています。できる限り旧家の前庭を残して、その北側に南向きの家を建てました。

wamoda142.jpg
4人家族とお父様の5人(三世代)が暮らすことに加え、ご主人のお姉さん家族が来ることも多いため、リビング・ダイニングは広めです。大きな窓や吹抜けから落ちる光で室内は明るく、旧家でも慣れ親しんだ景色が眺められます。

wamoda143.jpg
キッチンは子供たちのお手伝いや、お姉さん家族との協働を想定して、作業台を中央に置いた厨房スタイル。建具を引き込むとダイニングと一体の空間になり、建具を閉めれば「厨房」に様変わりです。
キッチンの奥には食器棚や勝手口があり、その奥には洗面室・浴室があって、回れる動線になっているのも便利です。

wamoda144.jpg
2階中央のホールは、本棚を置いて絵を飾ったり、奥様が家事作業に使ったり、多用途なスペースです。吹抜けがあるので空間が広く、廊下のような暗さ、風通しの悪さはありません。そしてリビングとも立体的に繋がっています。
また、間取りに無理がないため、架構と間取りが整合していて、柱や梁の見え方が綺麗な点もポイントです。

この住宅は「ほど良い距離感で暮らす三世代の家」として、ホームページの「事例紹介>完成物件」に加わります。ぜひ、ご覧になってください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から49年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives