ブログ

2022.01.02 / 建築と住まいの話

nichi-nichi-ka事例写真 追加しました。

2020年よりガイドライン付き注文住宅「nichi-nichi-ka」のシリーズをスタートし2年が経ちました。
「nichi-nichi-ka」で重視しているのは、まず、手に届く価格であること、そして、失敗しない家づくりができること。
4人家族の家であれば、27坪~32坪程度の大きさで、2200~2500万円程度の建物予算で建てられること。限られた予算であれば、予算配分が適正であることが求められます。数十年単位の時間を考慮して、住まい手にとっての安全と快適、そして愛着(デザイン)のベストバランスを追及しています。
ガイドライン付き注文住宅では、フルオーダーの注文住宅と異なり、なんでも自由にできるわけではありません。設計や施工の手間や経費を削減するために、制限される部分があります。しかし、家づくりに求めるものとガイドラインの方向性が合っていれば、十分に満足いく住まいができるのではないかと思います。
DSC01634_PSMSs.jpg

DSC02252_PSMS (1)s.jpg

「nichi-nichi-ka」ではリニューアルにあたり、2013年よりスタートしている湘南LO-COを引き継いだLO-CO ver.に加え、木の見える量を抑えシンプルモダンなNatural ver.を追加、2つのバージョンとすることでデザイン的な幅を増やしています。また、性能や仕様の見直しも行っています。
昨年1年間では「nichi-nichi-ka」シリーズとして12棟のお宅を引き渡ししています。その内訳を見るとLO-CO ver.が6棟、Natural ver.が6棟と半分半分に分かれています。現在建築中のお宅はNatural ver.が多いのですが、なぜか時期によりバージョンの偏りがでたりするので、これからLO-CO ver.が増えるのではと期待しているところです。
「nichi-nichi-ka」をご検討いただける方は、事例写真を見て、どちらが自分の好みかなど、ぜひ参考にご覧ください。
外観写真は漆喰系の塗り壁やガルバリウム鋼板の事例など掲載しています。
https://www.nichi-nichi-ka.jp/jirei

アースファクトリー事業部より 

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives