ブログ

2022.01.09 / よもやま話

今週のお花~お正月料理~

松の内も開けて、お正月の雰囲気も先週の大雪ですっかりなくなってしまいました。
4年ぶりの大雪だったそうです。湘南地区でも5㎝以上は積もったでしょうか。翌日のニュースはスリップしてしまった車や転倒してしまった方々の話題でいっぱいでしたね。
私も道を歩くのにドキドキしました。また、道のあちらこちらにあった「雪だるま」がとてもかわいかったです。

さて、新年最初のコンセプトハウスのお花は、
シンビジュウム、グラジオラス、千両、ユキヤナギです。

A2565DC7-87C2-4186-BA29-64060E0A1717.jpeg

玄関を入るとほんのりといい香りがします。その正体は、「雪柳」。
春になると公園などの花壇で見かけます。枝いっぱいに小さな白い花を付けた姿はまさに「雪」の様です。バラ科の植物で、ハチミツに似た香りがするので見かけたら嗅いでみて下さい。
(写真のユキヤナギは少し時期が早いのか、雪の様とは言えませんが。)


お正月ネタを少し。写真は我が家のお正月の食卓です。
我が家の三が日は、1日は娘夫婦と孫が来て過ごし、2日目は夫の実家で過ごし、3日目は我が家に私の両親と夫の母、娘家族が来て過ごす。というパターンになっています。よって、私は3日間フルで台所に立ちっ放しです。(涙)年々疲れが取れにくくなっており、手作りはは煮物とお雑煮位になってしまします。(そのうち作らなくなる?笑)
ですが、煮物はほとんどが根菜なので皮むきが大変ですし、その量も半端ないのです。大鍋に3日分作ります。
お雑煮もスープは鶏がら、ネギ、ショウガ、ニンニクを寸胴鍋にコトコトと時間を掛けて作ります。ラーメン屋さんのスープの様ですが、我が家のお雑煮はこの中華風のスープに、焼いたお餅、ナルト、小松菜、甘辛く煮たどんこしいたけ、焼豚、三つ葉、銀杏の形に切った柚子の皮(いい香りです。)を飾り付け、最後にスープを注ぎ完成です!(レシピの様に長くなりました。)


1DB840CE-C4A4-4005-A714-9F3DF532FE6A.jpeg

0608AFE5-2605-4C3B-902C-D17F3D2FF859.jpeg


あと、今年は2日目に食べたすき焼きのお肉が大量に余ってしまったので、急遽、ニンジンとにんにくの芽の肉巻を作ってみました。これは家族になかなか好評でした。

お雑煮も地域や家庭によって様々な味があると思います。私はお正月の料理ではお雑煮が好きなので、もし、「お雑煮食べ比べツアー」なんて夢の様な企画があったら是非参加してみたいです!

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives