恵みの雨も程よく振り、今年は花の開花がとても速くて藤の花やつつじも咲き始めています。
新緑が美しいこの時期になると、私の植物への愛が止まらなくなります。(笑)
買い物途中で花屋を見つけては物色し、我が家にお迎えしています。切り花、観葉植物、多肉植物、花の苗と家の中とベランダが飽和状態になっています(汗)。最近は育てる楽しみが向上し、【種】から育てる事を試みています。初めて耳にした『実生(みしょう)』という言葉は、草木が種から芽を出して生長すること。その発芽した植物。を表します。
写真は我が家で種から育てている【パクチー】です。種をまいてからなかなか芽が出なくてあきらめていましたが、最近になって発芽し、双葉から本葉が出始めました。種から発芽する喜びは格別で、毎日成長するのが楽しみになっています。
私より、かなり『実生フェチ』(笑)の友人はインドボダイジュを種から発芽に成功し、こんな小さな芽があの大きな木になるのかと思うと興奮した!と話していました。彼女はかなりの強者なのでトマトやイチゴなどは種から育てています。影響されやすい私は、さっそくイチゴとキウイフルーツの種をまいてみました。もちろん収穫まで望んでいませんが、、(キウイフルーツはさすがにべランででは無理でしょう。)芽が出てきただけで良しとしています。また、土いじりはストレス解消にもいいといわれているのでストレスを感じている人は小さな鉢植えでもいいので育ててみてはいかがですか?私はかなりストレス発散してます。
さて、コンセプトハウスのお花たちは
玄関に、カンパニュラ(薄紫)スプレーカーネーション(オレンジ)スプレーデルフィニウム(青)です。
スプレー○○○○とは「スプレー状に花が咲いている」ものを表わしています。色鮮やかな小さな花たちが集まり華やかな雰囲気がいっぱいのアレンジです。
リビングには、オンシジュウム(黄)ガーベラ(クリーム)ブルーレースフラワー(青)です。
真っ白な陶器の花瓶にお花が映えています。切り花を飾るときは花瓶のセレクトも結構重要な要素になりますね。
【オンシジュウム】
小さな黄色の花たちは見ているだけで幸せな気分にしてくれます。ラン科の植物らしい華やかさがあります。切り花としてとても人気があり、初心者でも比較的育てやすいランです。花言葉は『可憐』『一緒に踊って』。どちらもこのお花にぴったりりの花言葉です。
今月に予定されている見学会は
下記の通りです。いずれにしても予約制になっていますので、よろしくお願いいたします。
●4月18日(日)茅ケ崎市K邸完成見学会
●4月25日(日)藤沢市T邸構造見学会
●4月29日(木)横浜市Y邸完成見学会