ブログ

2021.01.29 / 建築と住まいの話

デザインコンテストの投票

毎年この時期に、「エアサイクルの家・デザインフォトコンテスト」についてブログを書いていますが、昨年も審査の様子を伝えただけで、結果報告はしていませんでしたね。
2019年度の入選作品は、総合部門最優秀賞1点、総合部門優秀賞1点、外観部門優秀賞1点、内観部門優秀賞1点、特選7点の全11作品でした。

phoco1.jpg
総合部門最優秀賞に輝いたのは、住環境工房SHIDA(宮崎県)の「薪ストーブと静かに語らう」という住宅です。2年前から優秀賞を連続受賞していた同社は、着実に力を付けており、満場一致(と言っても審査員は建築家・中西ヒロツグ氏と私の2人ですが・・・)で最優秀賞に決定しました。
神奈川エコハウスから出品した2つの住宅は、1つが特選、1つが内観部門優秀賞に選ばれました。優秀賞に選ばれたのは「視線をかわす大人好みの和モダン」です。

phoco2.jpg
phoco3.jpg

「デザインフォトコンテスト」はこれまでに35回実施され、中西さんが審査をするようになって14年だそうです。一昨年からは私も審査に加わりましたが、不慣れな私とは違って、中西さんの審査・講評は的確でした。
そんな中西さんの審査が今年は見られません。今年から審査員が一般ユーザーに変わるからです。

今年はエアサイクルのHP「フォトギャラリー」に応募作品が掲載され、HPを訪れた一般ユーザーの投票によって、コンテスト受賞作品が決まります。名称も「エアサイクルの家・デザインコンテスト」に改称されました。

当社からも3つの住宅を応募しますので、エアサイクル住宅に住んでいる方もそうでない方も、来月以降にエアサイクルのHPを覗いてみてください。応募作については、次回のブログで紹介します。
組織票は禁じられていますが(笑)、神奈川エコハウスの応募作を「いいね」と思っていただければ、ぜひ投票をお願いします。他社が応募した住宅の方が良いと思った方は、他社作品に投票していただいても結構ですよ(笑)

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から48年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives