ブログ

2021.01.24 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

週末は雪の予報でしたが、雨から雪になる事はありませんでした。週末のお天気は、来客も普段よりも多く、見学会もあるのでとても気になってしまいます。
雪にならなくて本当によかったです。
私的には昨夜は風が強くてかなり寒く感じましたが、雪にならないということは湘南地区は暖かいのでしょう。とすると、雪の降る地域はこの数倍も寒いんですね。寒いのが苦手なので、雪の降る土地に生活する人たちは尊敬してしまいます。
三年前のこの週末はこのあたりでも積雪がありました。この冬、積もるほどの雪は降るでしょうか。

今週のコンセプトハウスのお花たちは。
玄関にカラー(白)ドラセナ(濃いピンクの葉)アオモジ(緑)です。
スラリとまっすぐ伸びるカラーは人気のあるお花です。ウェディングのブーケにもよく使われています。同じようにスッとしたドラセラでかっこいいアレンジになっています。

【アオモジ】
早春を告げるお花。クスノキ科の植物でクロモジに対して、枝が緑色をしているところからアオモジと呼ばれています。芳香があるので、爪楊枝の材料に使われるそうです。

D42749B2-DC28-4D98-B4C7-6904C9FEB8E0.jpeg

果実のように見えますが、蕾です。白や黄色の花が咲き、その香りは柑橘系です。柑橘系ではないのに香りはレモンによく似ています。エッセンシャルオイルでは『メイチャン』『リツエアクベバ』という名前で、効果としては気持ちのリフレッシュや消臭効果があります。

33564191-5F33-4B28-BCEA-26FB36F8DCED.jpeg

リビングにはスイートピー(紫)スプレーストック(黄)マトリカリア(白花びら・黄色花芯)ラナンキュラス(濃いピンク・緑)
パステルカラーが鮮やかなアレンジです。マトリカリアは別名『なつしろぎく』とと言われ、とても扱いやすいのでガーデニングにぴったりだそうです。

422ED650-EBCD-45F4-9FC6-922BE0D2FDE5.jpeg

ひときわ目を引くのがラナンキュラスで、ピンクとグリーンのバイカラーがとても珍しいですね。


2C14338E-D00E-4A79-B4C1-28D85F378E31.jpeg

これ、何の球根だと思われますか?
答えは『アボガド』です。球根の栽培は土を使わないのでキッチンカウンターで育てるのには適しています。このアボガドは当社のスタッフが自宅で育てているものです。私もアボガドの種の栽培には興味がありました。ネットを見ると種に楊枝をさして、、となかなか面倒くさそうでチャレンジすることができなっかったのですがスターバックスの空容器を使うと簡単にできるみたいです。(参考まで方法をこちらに。)根が出てしっかりとしてきたら土に植え替えるとさらに成長。三年ほどで結構立派な木になるみたいなので、そしたら、我が家でアボガドの収穫も夢ではなさそうですね!

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives