ブログ

2021.02.01 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

前回、湘南地区はなかなか雪が降らない。という話をブログに書きましたが、木曜日は少しの時間ですがこのあたりでも雪が降りました。
あっという間に雨となってしまいましたが、久しぶりに結構な量の雨でひどく乾燥していた空気が少し潤った気がしました。
雨の上がった翌日近所の公園まで散歩に出かけ、紅梅の木にたくさんの蕾を見つけました。ほとんどが蕾でしたが、一つだけちょっぴり膨らんだ蕾がありました。きっと今日の暖かさで咲いているかもしれませんね。

41A5E1B9-7631-4F6D-8DA0-39C58A9538C1.jpeg

ぷっくりとした蕾、可愛らしい。たくさんの紅梅、咲くのが楽しみです。

さて、今週のコンセプトハウスのお花たちは、春を感じさせるお花が登場しています
玄関に、菜の花(黄)スカビオサ(紫)啓翁桜(けいおうざくら)ユーカリ(葉)です。


FF294C3B-4DAD-47A9-9B5A-520D8196E825.jpeg

桜や桃の花と菜の花のアレンジはこの時期お花屋さんにたくさん出ていますね。菜の花は食用としてもスーパーマーケットで出始めて、おひたしやパスタに使ったりします。春に向かって菜の花やタラの芽を食するのは冬にため込んでしまったものをデトックスさせる作用が、あの苦みの中にあるそうです。旬の食材を食べるというのはそういう理由があるからなんですね。

リビングには、クレマチス(紫)ニゲラ(白)クリスマスローズ(ピンク)スキミア(赤)です。


582EA58E-7B64-4E74-849F-5D4F3DDEB3AB.jpeg


【クリスマスローズ】
日陰でも育ち、寒さに強いので冬のガーデニングに欠かせないお花です。日陰にひっそりと咲き、花も下向きなので目立つことはありませんが、その花姿はバラのようです。クリスマスの頃に咲くバラのような花がその名の由来です。根を張り株が増えるのではなく種で増やすそうです。そのため色、花形、花の模様が様々で、同じ花が咲きません。それがクリスマスローズの最大の特徴であり、最大の魅力のようです。我が家にも鉢植えであったのですが、いつの間にか枯れてしまい、悲しい思いをしました。久しぶりに花を見て欲しくなりました。


早いもので一月も終わり二月です。有難いことに昨年に引き続き、当社への新築、リフォームのお問い合わせが多くなっています。コンセプトハウスのご見学だけでなく、建物の構造見学会、完成見学会へもぜひ足をお運びください。イベント情報はホームページでご紹介いたしますのでチェックをお願いいたします。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives