ブログ

2020.11.08 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

朝と夜の冷え込みが厳しくなりました。体調を崩される方も多いと思います。十分お気を付けくださいね。

コンセプトハウスの庭のシンボルツリーが紅葉して綺麗です。今年は紅葉の当たり年のようなのでどこか、" 紅葉狩り "にでもいってこようかと考えていますが、皆様はもう行かれましたか?友人は軽井沢へ行ってきて『とても綺麗だった~』と話していました。近場でどこかお勧めがありましたら教えていただきたいです。

AE945454-852E-4860-B8AC-ED44E41D3A99.jpeg

今週のコンセプトハウスのお花たちです。

玄関を華やかに飾っているのは、黄色のグラリオサ、ユーカリの葉、赤いダリアです。ダリアのお花は今が旬なのでしょうか、つい先日もご近所さんから真っ赤なダリアの花をいただきました。こちらのダリアは少し白いところもあり『福寿』といわれるおめでたい名前を持つ品種です。花嫁さんの髪飾りにも使われることが多いそうです。赤い打掛にピッタリですね。我が家の娘が来年成人式なのですがこの『福寿』をぜひ使ってみようと思います。
町田にあるダリア園が県内ではかなりの数と種類のダリアが見れるそうです。近くには放し飼いのリスのいる町田リス園もあるので。秋のお出かけに遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

9F53FD9B-FFC8-48E0-942D-4B5137971C73.jpeg

リビングには、ブルーのスプレーデルフィニウム、薄緑のスプレーバラ、紫のスカビオサ、黄色のブプレリュウムです。
よく耳にする『スプレー○○』とは、一本の枝にいくつもの花がついているものを表すようです。花好きな私ですが知りませんでした。(笑)


F14E6073-BBD6-4573-B187-67AFB9261AEA.jpeg

この夏、リビングをウッドブラインドにした我が家ですが、(そのブログはこちら)これをきっかけにリビングのテイストが少しずつ変化してきました。小物を買うときに木製の小物を選ぶようにしています。先日イケア港北に買い物に行った時も気になるものはすべて【木製】でした。(笑)。
マンションの作りはあまり木を使っていなく、壁は白いので、簡単にできるところからアクセントになる【木目】を増やしていこうと思っています。
第一弾はキッチンカウンターの天板を現在のスチール製から【木目】に。これは板を貼ればよいと考えています。まずは、サイズに合う板を探しにホームセンターへ行ってみます。10年以上前には湘南ライフタウンに「ドイト」さんがあり、木材のカットもしてくれて、私にとってはアミューズメントパークのような場所でした。今はなくなってしまい残念です。どこかおススメのホームセンターがあったら紹介してください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives