ブログ

2020.11.16 / よもやま話

今週のお花〜秋のお出かけ紅葉編〜

気持ちの良いお天気が続いています。お休みを利用して箱根まで「 紅葉狩り 」に行ってきました。
色づいた紅葉と雲のない青空のコントラストはとても美しく、写真でお伝えできてますか?

469BB495-4EFE-4A7D-B2E8-F185ED055AB7.jpeg


1988CF51-6452-42F0-9D17-75A30B0C9E28.jpeg

箱根には美しい紅葉を見に訪れる人がとても多かったです。数か月前の自粛中にはほとんど乗客のいなかったロマンスカーも席がが埋まっていましたし、駅周辺のお土産屋さんも賑わって、活気づいていました。
そして、芦ノ湖湖畔のレストラン"ベーカリー&テーブル箱根"にはおいしいパンを求めて長蛇の列ができていました。有名なカレーパンが食べたかったのですがあまりの人の多さに今回はあきらめることにしました(涙)

647A3E7F-724B-48BA-BDB7-D3124F610DE3.jpeg

足を延ばし『九頭竜神社』まで。『九頭竜神社』は箱根神社とあわせて、箱根のパワースポットと言われています。そしてここは金運アップ、開運、商売繫盛、縁結びなどの(盛りだくさん!)ご利益で知られていて、特に縁結びの神様として人気があり、良縁祈願をする人の聖地的存在となっているとのことです。確かに女性のグループやおひとりで訪れるかたがいました。また「月に一度の月次祭(13日)」には全国から多くの人が訪れるそうです。
カップルで参拝するのもお勧めのようなので、恋人同士だけでなくご夫婦で。というのもいいですね。

コンセプトハウスの今週のお花は

玄関にオンシジュウム(黄色)ドラセナ(葉)が飾られています。
オンシジュウムは洋ランの一種で、カジュアルに飾れるので人気があります。また、小さな黄色のお花がとても可愛らしい印象を与えてくれています。

2D79EAA3-1270-479C-9156-CD8192FFB94E.jpeg

リビングにはガーベラ(ワイン色)ブバリア(薄いピンク)スプレーストック(白)ユーカリ(緑の葉)が飾られています。
花が終わってしまってもユーカリの葉はドライにして飾ると素敵ですし、ユーカリのあの特徴的な香りは気分をリフレッシュしてくれます。長く楽しめるのがいいですね。

C6D9EE83-41EE-491C-BE90-CD92C16413BD.jpeg

最後に。温泉好きの私は日帰り温泉を楽しみに箱根に行くのですが、紅葉の季節に訪れたのは久しぶりです。紅葉を見ながらの露天風呂は最高です!改めて、箱根は良いところだな。と思いました。紅葉の季節にぜひ行ってください。ですが、平日でもかなりの人でしたから、週末は渋滞は覚悟してくださいね。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives