ブログ

2020.10.18 / よもやま話

今週のお花~香りのある暮らし編~

お休みしていたコンセプトハウスのお花たちが先日から再開し、玄関やリビングに彩りを与えてくれています。やっぱり生のお花はいいですね。

玄関にはコスモスの花が飾られています。秋のお花として親しまれていて、ある年齢層の方であれば山口百恵さんの名曲『秋桜』を思い出し、口ずさんでしまうでしょう。(ちなみに私のカラオケの十八番です。(笑))

D9DD5095-D9A5-4983A7A9-B125C5E2C42E.jpeg

【秋桜ーコスモスー】
日本では秋に咲く桜のような花という意味で『アキザクラ』とも呼ばれています。秋の花として知られていますが、開花は6月からと夏にも咲いているものもあるようです。コスモスの葉は線のように細く、繊細に見えますが意外にも強く、台風で倒れても茎の途中から根を出して、また立ち上がり、花をつけるほど強い植物です。

今、県内のあちらこちらにたくさんのコスモスを鑑賞できるコスモス畑があります。『神奈川県内のコスモス畑』のリンクを張り付けますので、お花好きな方は満開のコスモスを見に出かけてみてください。私は今度の休みに馬入川まで母を連れて見に行く予定です。(様子をまたお知らせできれば。と思います。)


BE16108B-A0B8-4BA9-9B73-A7493D3F4FA2.jpeg

リビングには、ピンクッション(黄)エリンジュウム(紫)バーゼリア(中央後ろ蕾)リューカデンドロン(赤い大きな花芯)ヒペリカム(白い実)の華やかな色を抑えたアレンジです。ピンクッションは『ピンクッション=針山』お花がクッションに刺した針のような形状をしているので、その名がついたそうです。赤やオレンジなどの色がありますが黄色の花はちょっと菊の花のようにも見えますね。

さて早いもので、10月も半ばを過ぎ、先週あたりはコートやダウンジャケットを着た人を多く見かけました。皆さんは『衣替え』しましたか?押し入れやクローゼットのなかに【ヒノキチップ】を入れておくといいですよ。いい香りがするのはもちろんですが、抗菌、防虫効果があります。木の精油(エッセンシャルオイル)は昔から防虫剤として使われいます。ほかにも、スギの葉を蒸した『蚊取り線香(知りませんでした!)』、クスノキから得られる『樟脳(しょうのう)』などが知られています。そのほかにヒバ、スギなどもダニを寄せ付けない防虫効果が期待できます。
特にヒバは他よりも高い殺菌力のために虫が寄り付かない→虫を餌とする鳥も来ない→ヒバの森では鳥の鳴き声がしない。と言われています。

040FE54E-0D61-4635-9530-F377A8A5AA1E.jpeg

コンセプトハウスの和室の押し入れにヒノキチップをいれたサシェを入れてあります。開けるたびに木のいい香りがしますので、見学の際に開けてみてください。また『ブログでヒノキチップの記事をみました。』と一言言ってくだされば、写真のようなサシェを差し上げます。

最後にお知らせです。
10月25日に横浜市瀬谷区M邸の完成見学会が開催されます。見学には予約をいただいております。
詳細とお申し込みはこちらをご覧ください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives