ブログ

2020.10.23 / お知らせ

完成事例を加えました

8月に連続して住宅の撮影をしましたが、その後、本業が非常に忙しくなって事例紹介の第三段が大幅に遅れてしまいました。今回の住宅は、スタンダードの枠を超えた特徴あるアースハウスです。

kansei2061.jpg
特徴の一つ目は「ガルバリウム鋼板の外壁」です。下見板張り風の横目地と、濃色のブルーグレーの色合いは、落ち着きとデザイン性を両立しています。南北面の外壁はグレー色の吹付け仕上げ、バルコニーや軒裏の木が赤褐色なのも「いい感じ」です。

kansei2062.jpg
二つ目は「家と一体のガレージ」です。車が雨に濡れないガレージは理想ですが、家が大きくなるのでコストアップは避けられません。比較的安くできるアルミ製の既成カーポートがありますが、家と合わないのが難点ですし、そもそも敷地が広くないと建ぺい率オーバーにもなりますね。
今回は北側道路ということで、住宅とガレージを一体にしやすい条件も整い、理想的な形になりました。ガレージから収納室を抜けて玄関に至る動線は、まさに理想的です。

kansei2063.jpg
三つ目は「愛犬と暮らす家」です。ゴールデンレトリバーとの共同生活を考慮し、ダイニング・キッチンの床はタイル貼りにしました。夏はひんやり、冬は床暖房でぽかぽかして気持ち良く過ごせます。階段の蹴上(一段の高さ)も犬が上りやすいように低くしました。

kansei2064.jpg
四つ目はアースハウスの特徴である「自然との一体感や風通し」です。敷地が南北に長いため、広いウッドデッキ、BBQ用の外流し、愛犬を洗うシャワーなどが備わった南庭を、しっかり確保することができました。その南庭に面して大きな窓をとり、明るさや風通しを享受し、景色を味わいながら暮らすことができます。私もここで暮らしたくなるような、素敵なお住まいです。

この住宅は「愛犬と暮らすガレージのある家」として、ホームページの「事例紹介>完成物件」に加えました。ぜひご覧ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から48年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives