ブログ

2020.10.25 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

久しぶりのお天気のよい週末です。ここのところ週末には土日続けて、お天気の良い日がなかったので、出かけられた方も多かったと思います。
横浜の完成見学会もおかげさまでお天気の中、無事に終わることができました。ご来場ありがとうございました。

さて、今週のお花は事務所受付に『ハロウィン』仕様のかぼちゃを使ったアレンジを置いています。今、雑貨屋さんや花屋でも大小さまざまなカボチャやお化けの飾り物が売られています。見ているだけで楽しくなってきます。
「ハロウィン」は、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のことで。もともとは悪魔などを崇拝し、生贄を捧げる宗教的な意味合いのある行事であったそうです。現代では特にアメリカで民間行事として定着して、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなってますね。毎年近所では色々な衣装を着た子供たちが歩き回ってお菓子をもらっている姿が見られましたが、今年はコロナ下でどんなハロウィンになるのでしょうか?

DAAF52A8-7F00-470E-8F88-73F9BAAC4B55.jpeg

娘と出かけた野毛山動物園の入り口もオレンジ一色で飾られ、写真スポットになっていました。久しぶりの動物園は気候もいいので、動物たちも元気いっぱいでした。野毛山動物園のよいところは、『広すぎない』『入場料がタダ』というところです。半日で十分楽しめてしまいます。なので帰りに寄り道なんて言う楽しみ方ができます。秋の味覚たくさんのスウィーツも楽しむこともできて、大満足な休日でした。


00BA749F-46DB-4BA1-B82A-5A29F6FD5C0F.jpeg

コンセプトハウスのリビングのお花は、ガーベラ(オレンジ)、ブバリア(濃いピンク)、スプレーカーネーション(赤)、スプレーバラ(アイボリーホワイト)と「ハロウィン」カラーです。オレンジのガーベラが元気をもらえるアレンジになっています。

24CB1FF4-7DC6-45EE-8F3D-DAB326AF1853.jpeg

玄関は、リンドウ(紫)、孔雀草(薄紫)、シンフォリカリオス(白い実)、マム(赤紫)、ドラセラ(葉)。こちらは、打って変わってシックな色合いの渋めのアレンジになっています。

73839B15-219E-45FB-B205-38030E90D044.jpeg

来月のイベントは11月1日日曜日に横浜市Y邸の構造見学会があります。予約制になりますので詳細も併せてこちらからご予約ください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives