ブログ

2018.12.02 / お知らせ

間取りを添削します

神奈川エコハウスでは、家づくり「じっくり派」のお客様向けに2014年から「住まいの教室」を開催しています。

kystmdr1.jpg
基本セミナーと実例セミナーの2本立てで、毎月第2土曜日に授業を行い、半年6回がワンクールとなっています。最終の6回目は、実際に住んでいる家を訪ねる「お住まい拝見」を実施していますが、この第6回にはいつも大勢の方が参加されます。

kystmdr2.jpg
今週末、12/8に行われる第3回は「間取り」がテーマです。いつもはスライドを見ながら解説していく「教室授業」スタイルなのですが、今回は趣向を変えて「個別授業」スタイルにしました。1組につき45分間で5組までの受け付けとなります。
授業の内容は、「手元にある間取りを添削する」「模範解答をつくる」という具体的なものです。手元にある間取りが、お客様ご自身で考えたものか、他所の業者が考えたものかは問いません。誰がつくった間取りでも目を通しますので、ご安心ください(笑)

神奈川エコハウスのお客様にも、自分で考えた間取りを持参する方はいらっしゃいますし、他の皆様も簡単な間取りを考えることはあると思います。しかし、それをそのまま建てることは難しいでしょう。お客様のご機嫌を損ねないように、何も言わずにそのまま建てる人もいるかもしれませんが、建て主のためになるとは思えません。特に間取りと構造の関係については、プロのアドバイスが必要です。
逆に建て主は生活のプロですから、自分たちのライフスタイル、寛ぎのスタイル、家事のやり方などについて、自分たちなりの方法があるはずです。それらを箇条書きにして、つくられた間取りの基本条件を教えてください。模範解答を作成する際には必須となります。

kystmdr3.jpg

『最高にわかりやすい住宅の間取り教室』エクスナレッジ より

拙著『最高にわかりやすい住宅の間取り教室』には、間取りの事例、間取りのつくり方、間取り以外にも検討すべきこと等が書いてあります。お役に立てると思いますので、お持ちの方がいれば、当日ご持参ください。

これから家づくりを始めようという人は、間取りが無くても大丈夫です。具体的な敷地があれば、あなたの家の間取りをご提案しますので、敷地の資料や要望を送ってください。
ただし、一からつくる場合は「敷地」「要望」の他に「予算」も重要です。予算によって家の大きさは変わりますので、どんな仕様で、どこの会社で建てるかによって違ってきます。今回は当社で建てることを前提にして、申し込む際に「アースハウス」にするか「湘南LO-CO」にするかを選んでください。

当日は1組につき45分間ですので、解説や意見交換をするだけで終わってしまいます。添削や模範解答を作成するために、資料は事前に送っていただくようにお願いします。前日では間に合いませんので、一日でも早い方が助かります。

kystmdr4.jpg
また、「間取り添削」の方も「間取り作成」の方も、要望については5~10項目程度で簡潔にまとめてください。昔、設計前にお客様から50項目以上の要望を渡されたことがありますが、これを短時間でまとめるのは至難の業です。そして、お客様の要望を何とかまとめることはできても、「設計」に遊びの余地が無いと、家や空間にもそれが出てしまうと思います。「要望は少なめに、簡潔に」お願いいたします。

日時や事前送付資料などの詳細はイベント案内をご覧ください。
今回の授業内容は、通常は有料となる設計にあたりますが、「住まいの教室」参加者だけの特別サービスです。また希望者には、プランに基づいた見積書を後日作成する特典もあります。奮ってご参加ください。

岸 未希亜

.
.
.
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から46年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
Archeives