ブログ

2018.09.15 / 建築と住まいの話

お施主様ご家族とDIY!

IMG_2012.jpeg

こんにちは!神奈川エコハウス アースファクトリー事業部の東です。
当社の新しい企画住宅「LO-CO HUT」の第一号棟として建築中のお宅にて、お施主様を交えてのDIYを行いました!まずは、簡単にご紹介から。

■内装フリーDIY対応型住宅「LO-CO HUT」
gaikan180813.jpg

1階には将来的に地域のコミュニティースペースとしても使え、直接外部からアクセスできるアトリエスペースと、寝室、収納、水廻りが配置されています。内装では、LO-CO HUTの特徴である自由な仕上げを活かし、アクセントとして壁に板張りを施工します。この板は、施主がご自身と家族で白く塗装するというDIYを取り入れております。
現場の詳細、進捗は現場日誌からみることができます。
https://www.k-ecohouse.co.jp/work/diary/shouan/sym/

■DIYが楽しい!と思える時とは?
ccb787c0bc928e35f2ad3239d5a88c3b_m.jpg

みなさんがよく見るDIYとは、釘とドリルを持って組み立てて完成!または、壁や天井にペンキを塗って大規模な模様替え!というのを想像するのではないでしょうか。でもこれらはDIYのほんの一部であって、やらなければならないことはたくさんあります。

どうやって運搬する?? どこに材料を置こうか... 作業スペースを確保しよう! まずは工具を買わなきゃ!

一つ一つをクリアして、いざスタートということですね。それでもDIYは楽しい!と思える理由...
それは仲間との絆を深められる達成感を感じることができるから。わたしたちは、スタッフとお客様、時には職人も含めて一つのチームとなり、ものづくりの楽しさの体感を積極的に推し進めています。それが今回の、壁に張る板の塗装体験です。

■家族との絆を味わう
image_123986672.jpg

作業当日は、当社の提携製材所「吉岡木材」の作業スペースを利用して行いました。みなさん、慣れてくるのが早く、乾かす場所の確保が少し大変でした(笑)
ご参加くださったお施主様ご家族のお見送りの際には、「楽しかったね!」との声も聞けて、わたし自身も滅多にない体験をさせていただくことができました。

■9月22日(土)「職人と楽しむタイル貼りDIY体験」ぜひ、お越しになってくださいね♪
IMG_2094.jpeg
resize1282.jpg
resize1283.jpg
神奈川エコハウス主催の「タイル貼り体験」イベントが、9/22(土)13:00~16:00に開催されます!タイル職人もお呼びした今回のイベント、みなさまのご参加お待ちしております!

**************************************************************************
創業から46年の実績、自然素材を使用した健康住宅にこだわる工務店
神奈川 湘南 藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 新築もリノベーションも注文住宅の木の家は
神奈川エコハウスにご相談ください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives