ブログ

2018.01.16 / 建築と住まいの話

平屋の住まい

私事で恐縮ではありますが、先日で神奈川エコハウスに正式入社して2カ月が経ちました。

手前味噌ではありますが、神奈川エコハウスは、建築に関して卓越した技術を持つプロ集団であります。
その中で、私のような新人が会社に貢献できることの一つに「お客様目線で考えること」が挙げられると思います。

プロにとっては知っていて当たり前のことであっても、建築に精通していない方からすると、疑問に思うことや知らないことも多々あることが家造りです。
これからブログを書く際は、日々仕事をしていく上で疑問に思ったことや新たに身に付けた知識を報告致します。


さて、今回のテーマは「平屋」です。
先日、私と新入社員の東で神奈川エコハウスの建設中の現場に行って参りました。

IMG_4727.jpg

その中の一つに、上記の平家がありました。
住宅と言うのは、ほとんどが2階建て、あるいは3階建てというイメージで、平屋は非常に珍しく感じました。
会社に帰って聞いてみると、年間1棟か2棟程度は、平屋の家を造っているとのことでした。
また、あるアンケート結果によると、50歳代以上の3割以上の方々が、次に住んでみたい住宅は平屋だと答えているそうです。
確かに、老後の生活を送る上でも安心して暮らせるとは思いますが、今まで平屋をあまり多く見かけることがなかった私にとっては、少し意外な結果に感じられました。
時期尚早ではありますが、いつか新築戸建に住みたいという夢があり、様々なプランを模索している私にとっては、また一つ新たな学びがありました。

最近、神奈川エコハウスで建てた平屋の事例をご覧ください。

18132207.jpg

18132303.jpg

18132327.jpg

こちらのお宅は若いお施主様ですが、「住まい手の声」にも登場しています。
こちらも、ぜひご覧ください。平屋へのこだわりが詰まっています。
https://www.k-ecohouse.co.jp/work/owner/detail/no4.html

皆さんの「平屋」に対する印象はいかがでしょうか。
これからも新しい気付きや発見を、発信していきたいと思います。少しでも住まい造りの参考していただければ幸いです。

神奈川エコハウス(株) 下平雄介

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives