ブログ

2023.07.07 / 建築と住まいの話

コンセプト動画撮影

先日、当社で建築した住宅で、エアサイクルシステムのコンセプト動画の撮影が行われました。
撮影に使わせていただいたのは、鎌倉市にあるJ様の住宅です。

acdoga1.jpg
コンセプト動画撮影に際しての条件が、「朝から夕方まで家をお借りする」「お施主様の出演はなく、モデルさんが家族を演じる」というものでした。可能性のありそうな何組かの建て主に連絡してみたところ、「在宅ワークをしていて長時間は難しい」「奥様が職場復帰したばかりで難しい」、そして「疑似家族の撮影に使われるのはちょっと・・・」といった理由で断られたりもしましたが、至極もっともだと思います。
それ故、許可していただける建て主が見つかって、フクビ化学の担当者もほっとされたようです。

建て主が在宅されていても良かったのですが、J様は「当日は家を空ける」いう選択をされました。居場所も限られるし落ち着かないので当然かもしれませんね。そこで、前日の夜に訪問して鍵を預かり、当日はJ様が出掛けられた後に訪問して私が鍵を開け、スタッフやモデルさんをお迎えしました。

acdoga2.jpg
撮影には企画会社のスタッフ、ディレクター、カメラマン、メイクさん、フクビ化学の担当者、パパ役とママ役のモデル、子役と赤ちゃん子役、その2人の実際のお母さんもいたので、総勢11名でした。
主に1階のリビング・ダイニングを舞台にしていましたが、玄関や階段などでも撮影していました。

acdoga3.jpg
私は2階寝室のデスクカウンターで仕事をしていたのですが、出演者が隣の和室を控室にしてメイクや着替えをしていたため、パパ役の男性とメイクさんの興味深い会話が聞こえてきました。男性はモデル事務所に登録しながら、普段は庭師の見習いとして働いているのだそうです。思わず隣に行って「どこの造園屋さんですか?」と聞いてしまいました(笑)
今日のようにモデルの仕事が入ると、休みをもらって撮影に臨むのだそうです。建築現場には他にも多くの職人さんがいますが、どこかにモデルさんがいるかと思うと気になってしまいますね。

acdoga4.jpg
この家の庭、そして御影石のアプローチや大和塀は、イケメン庭師さんの目にどう映ったでしょうか。

エアサイクルのコンセプト動画が完成したら、改めて報告します。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から50年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives