ブログ

2023.06.14 / お知らせ

完成事例を加えました

また一つ、新しい事例が加わったので紹介します。

jirei2321.jpg
今回も北側道路の敷地ですが、直角駐車できるカーポートの横に四角い建物を配置できました。敷地の広さに余裕があったこともありますが、建物を東西に長くせず、東西4間半(8,190mm)×南北4間(7,280mm)という正方形に近い平面形状にしたのが大きな理由です。
この家も外壁は特注色で、グレーとベージュを混ぜて明るくしたような上品な色。敷地と道路に少し高低差があるため、階段で玄関ポーチまで上がりますが、緑に包まれたポーチ周りがとても良い雰囲気です。

jirei2322.jpg
玄関の造りも凝っています。左右の出入り口は天井高さいっぱいの大きな引戸で、正面には可愛らしい木製小窓があり、両側に引き分けます。

jirei2323.jpg
室内は見ての通り、柱を全て隠した大壁の空間です。大壁の家も何度か手掛けてはいますが、今回はディテールを繊細に、よりモダンな印象にまとめました。

jirei2324.jpg
リビングの上にある大きな吹抜は、特大の8帖サイズです。普段は予算を考えて吹抜も小さめですが(笑)、やはり8帖の開放感は絶大で、文字通り1階と2階が一体に感じられます。

jirei2325.jpg
このプロジェクトの最大の特徴は、建て主が建築設計の仕事をしている同業者ということです。ただ、住宅は専門外ということで、自身が全てを設計するのではなく、設計のできる工務店を探していました。当社以外にも幾つかの工務店を回り、比較検討した結果、神奈川エコハウスがパートナーに選ばれた訳です。プロの目から評価され、住んでからもご満足いただけていることは、当社の自信を深めています。

この住宅は「共同設計で生まれた建築士の家」として、ホームページの「事例紹介>完成物件」に加えました。ぜひご覧ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から50年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives