ブログ

2023.06.24 / よもやま話

銀婚式

5年前のブログにも書きましたが、イギリスでは1年目から15年目までは1年単位、それ以降は5年単位で結婚記念日を祝う風習があるそうです。日本でも結婚50周年を金婚式、半分の25周年を銀婚式と呼ぶことは知られていると思います。
今年、私たち夫婦はその銀婚式を迎えました。夫婦共働きで子供のいない時代が6年間、長女が生まれて親として歩み始めた5年間、次女が生まれて藤沢での新しい生活も始まった6年間、次女も就学して妻が仕事を再開するようになってからの8年間。簡単に振り返っただけでも歴史を感じます(笑)

silvkon1.jpg
さて、恒例の記念日ランチに訪れたのは、大船駅の近くにあるフレンチレストラン「ビストロボナップ」。
テナントビルの3階にある店内は、それほど広くないとはいえ、平日昼でも満席です。その一番奥のイレギュラーなスペースに作られた、並んで座るベンチシートに私たちは案内されました。

ランチコースは2つありますが、私たちは魚料理と肉料理のどちらかを選ぶAコースを選択。それではご一緒にどうぞ。

silvkon2.jpg

盛りだくさんの家庭的な前菜です

silvkon3.jpg

新玉ねぎの冷製スープです

silvkon4.jpg

魚料理(すずきのポワレ)です

silvkon5.jpg

肉料理(牛ハラミ肉のステーキ)です

ここは、妻が知人から「美味しい店だよ」と聞いて予約しました。
ビストロボナップの田口シェフは、「シェ・ケンタロウ」というフレンチレストランの立ち上げに加わり、スーシェフを務めた後に渡仏。「シェ・ケンタロウ」の北鎌倉移転に伴い、店を譲り受けて2017年に「ビストロボナップ」を開店したそうです。

silvkon6.jpg
最後は「結婚25周年おめでとう」というメッセージ付きのデザート盛り合せ。

いつもは食事だけでお開きになるところですが、この日は食事後にお買い物へ。銀婚式ということで止むを得ません(笑)

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives