ブログ

2023.05.29 / お知らせ

完成事例を加えました

先日のブログで「雑木の庭」が完成したレポートをお届けしましたが、その時の撮影写真が届き、新たな完成事例として整えました。庭も大きな見どころですが、家の中も魅力に溢れています。

jirei2311.jpg
北側道路の場合、建物が道路側に寄っていて庭が無く、窓も小さかったりまとまりが無かったりして、外構や外観がパッとしないケースが多いかもしれません。南側道路の家に比べて地味な印象になるのはやむを得ないのですが、この家は外壁が特注色の薄いグレー色で、玄関ポーチや軒下のサイクルポートがあり、大谷石や黒レンガを使った外構工事も見事なので、北側もカッコイイです(笑)

jirei2312.jpg
南側に広がる雑木の庭については先日も紹介しましたが、写真家が撮影するとこんな感じに。木を密生させているので林の中に立っているような感覚があり、マイナスイオンを浴びている感じがします。

この家はタイトルが示す通り、北側にあるスタディスペースの場所、収納、居心地、眺めなどが絶妙です。

jirei2313.jpg
リビング・ダイニングの上に4帖半サイズの吹抜があるため、明るさや開放感はもちろん、冬場の日射取得も大いに期待できます。

jirei2314.jpg
南面には吹抜の上下に大きな窓があるため、リビング・ダイニングからはもちろん、スタディスペースや2階廊下からも雑木の庭を楽しむことができます。

そして、この家のお勧めポイントの一つが、専用のランドリールームです。

jirei2315.jpg
洗面脱衣室には病院用流しを使った広い洗面台があり、その横に設けたランドリールームには、洗濯機、「乾太くん」、物干バー、作業台と収納があるため、洗濯の家事動線が1部屋の中で完結します。

この住宅は「付かず離れずのスタディスペースをもつ家」として、ホームページの「事例紹介>完成物件」に加えました。ぜひご覧ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から50年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives