ブログ

2023.05.17 / 建築と住まいの話

雑木の庭ができました

昨年の夏に完成したお住まいの撮影に行って来ました。
引っ越し後に段階的に外構工事が行われ、3月に樹木が植えられていたので、3月下旬、近くの家の1年点検帰りにも見に行っています。その時は、葉の無い落葉樹が林立していたのですが、それはそれで迫力がありました。

niwa231.jpg
春を迎えて花が咲いたり新緑が芽吹き、5月になると見違えるように庭は濃い緑で覆われます。
ホームページの事例写真も、緑があると無いとでは大違い。したがって、特に庭をしっかり造った家の撮影はこの季節に集中します。

niwa232.jpg
niwa233.jpg
緑の多さに圧倒されますね。写真家の山田さんも「建物が見えない」と困っていたので、「建物は脇役で良いので庭をメインにしてください」とお願いしたほどです(笑)

niwa234.jpg
niwa235.jpg
デッキや家の中から見るとこんな感じです。
基本的には、家の中から見ることを前提に造園されているので、やはり窓越しに見る雑木の庭が「最高の景色」になるよう考えられています。

niwa236.jpg
また、この家は吹抜に面した2階の窓も大きく取っているので、2階廊下からの景色も素晴らしいです。
ヤマボウシがリビングの正面でなく「ちょっと外れた所に植えられているな」と思ったら、2階書斎の小窓の正面にありました。ちょうど白い花を咲かせていたので、とても良かったです。

niwa237.jpg
玄関アプローチには黒レンガや御影石が使われていて、これも良い雰囲気です。

今回の外構工事は、建て主がご自身で見つけられた造園会社が行いました。「庭相(niwasou)」という会社です。真鶴に拠点がありながら、都内で立派な庭を幾つも造っています。この素晴らしい庭は、完成見学会の時にお見せすることができなかったので、もうすぐ公開する完成事例でご覧ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から50年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives