ブログ

2023.05.06 / お知らせ

デザインコンテスト

昨年に続き、今年もエアサイクルの家・デザインコンテストが実施されています。

このコンテストは大仰なものではありませんが、エアサイクル加盟工務店が『今後のより良い家づくりのために、ユーザー様「目線」での評価をお伺いしたい』という目的で、審査員審査とは別に一般投票も受け付けています。エアサイクルについてご存知ない方、家づくりをご検討中ではない方でも投票が可能です。

ACdeco231.jpg
ちなみに昨年のコンテストでは、当社が応募した「絶景と暮らす傾斜地の家」が最高賞を受賞しました。
その応募作品がこちら→2022エアサイクル賞


今年の応募作は去年よりも少ない15件ですが、エアサイクルのHPから「エントリー作品一覧」を見ることができます。
エントリー作品一覧がこちら→2023エントリー作品

当社からエントリーした住宅は2つあります。
一つ目は、No.9「長屋門ガレージのある二世帯住宅」です。

ACdeco232.jpg
ACdeco233.jpg
3区画分譲された敷地の2区画を購入し、二世帯住宅を建てた事例です。和風・和モダンが好きなお客様だったので、当社コンセプトハウスの雰囲気を踏襲して計画。2階にある子世帯のリビング空間は、小上がりの畳スペースや畳敷きのロフトとも一体感があって開放感抜群です。
そしてこの家の一番の特徴が長屋門ガレージです。敷地が道路より一段高いこともあって、背後の住宅から一段下がった平屋の建物は、まさに「長屋門」といった佇まい。緑豊かな外構と相まって良い雰囲気です。

二つ目は、No.10「ランドリールームのある大屋根の家」です。

ACdeco234.jpg
ACdeco235.jpg
実家の土地を分割して、実家の隣に家を建てた事例です。2階屋根が1階まで下りてくる大屋根葺き下げの形を主役にしているので、勾配天井が2階へと連続するリビング・ダイニングがあり、そのダイナミックな形が外観にも現れています。そして帰宅動線・家事動線を重視した洗濯室&WICの存在も特徴です。
建物の形やアースカラーの外壁も目を惹きますが、自然石の土留めや植栽などの外構も見事です。斜面地なので造成工事が大掛かりになりましたが、自然石を使うことで土地の記憶を残すようにしています。

3月から始まった投票期間も終盤に入り、5月22日が最終日です。
神奈川エコハウスを応援してくださる皆様、今年も投票をお願いします(笑)

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から50年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives