ブログ

2022.08.07 / よもやま話

季節のお花とふたつ目のリビング

今年の夏は連日35℃近い気温の日が多く、コロナ禍のマスクと合わせて、体はダブルパンチをうけています。
水分をとってもとってもすぐ汗に。。屋外で仕事をされている方はもちろん、屋内でもたくさんとって、
熱中症には十分気を付けて頂きたいと思います。
この水不足は人間だけでは無く、植物に影響してかなりぐったりしています。
水やりも朝にあげたお水がが夕方にはカラカラになっている時があります。
お水を上げると、葉っぱがピーンとなり、元気になります。水やり作業も大変ですが、私にとっては植物と
触れ合うとてもいい時間になっています。

こちらのハイビスカス。珍しい色をしていませんか?
ブルーの花好きの私を思って、友達がプレゼントしてくれたもの。
『デニムブルー』と書いてありましたが、なんだか水墨画の様な色味です。
簡単にいうと、ブルーよりグレー。(笑)結構気に入ってます。

C85EA30E-9DFB-4613-AA85-FDFF62C1B28D.jpeg


我が家のベランダは、土いじりの好きな私の部屋のようになっていて、ブルー系と白系の花で埋め尽くすのが私の夢です。
『ナナズブルーガーデン』(笑)と、勝手にネーミングして楽しんでおります。
実はこの夏、ベランダに小さなイスとテーブルを買いました。ずっと憧れていた『育てている花を眺めながらのお茶』
のできるベランダです。東南向きのベランダは夏は早朝から太陽が照り続け、洗濯物がすぐ乾いて便利なのですが、
干す人、植物、水槽のメダカにとってはそれはもうひどいもんです。(泣)特にメダカはぬるめの温泉状態になっているような。。
(逆に冬は家の中が温室のように暖かいんです。)
そして、この悩みを解決すべく、タープを取り付けてみました。


1558F3F6-2DE2-4660-8D6B-BC3DE3D8571B.jpeg

いかがでしょうか?意外といい感じに取り付けられました。これで強烈な日差しは避けることが出来るし、
けっこう快適です。昼過ぎからは太陽の位置もベランダからは外れ、風が通り最高の場所になりました。
我が家のふたつ目のリビングです。SNSを見るとかなりのベランダリビング上級者がいますが、今の私には
十分すぎるリビングの完成です。
さて、タープ付け作業が終わり、丁度お昼を過ぎた頃なので遅めのランチを早速ベランダでいただきました。
お疲れ様のビール付きで。お茶の飲めるベランダ×。アルコールの呑めるベランダ○に訂正します。(笑)

986D537E-D9C6-4F86-93E4-5AE7A611AF43.jpeg

8月のイベント情報です。
川崎市でのアースハウス完成見学会と鎌倉市でのアースハウス構造見学会が開催されます。
日時と詳細はこちらに。予約制ですのでお申込みをお願い致します。


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives