ブログ

2022.05.05 / お知らせ

nichi-nichi-kaのブログはじめました。

ガイドライン付き注文住宅「nichi-nichi-ka」をより知っていただくために、こちらのブログとは別に「nichi-nichi-ka blog」をスタートしました。
コンセプト的なことから、設計・基本性能など技術的な内容、工事に関わること、アースファクトリーメンバーの日々の出来事、気づきなど、幅広くご紹介していきたいと思います。

過去に書いたブログからも、いくつか再掲載しています。
最新のブログ「理想の建物」と「理想の暮らし」では、延床面積22.5坪で家族3人+犬2匹+猫1匹が大満足の家について記事にしています。
そこには価格上昇の波が押し寄せる今、情報が限りなく手に入る今、限りある予算の中でどう家づくりを進めるほうが満足感が高くなるか、そのヒントがあると感じました。
092910.jpg

また、「nichi-nichiをクリエイティブに!」では、「nichi-nichi-ka」で重要なキーワードと考えている「クリエイティブ」について、無印良品の家のプロデュースなどをされた土谷貞雄さんのイベントから記事を書いています。
『非日常的な刺激ではなく、「日常」をクリエイティブにしていくことこそ、未来の豊かな暮らしつながる。』という言葉は、nichi-nichi-kaのツボをついている言葉です。コロナ禍を経験し様々な価値観が変わり、価格上昇に見舞われ、SDGsもカーボンニュートラルも実現しないといけない今だからこそ、この言葉がより意味を持ってきていると思います。

ご興味のある方は、お読みいただければと思います。
nichi-nichi-kaのホームページのトップページ「ブログはじめました。」より、リンクボタンをクリックしてください。
https://www.nichi-nichi-ka.jp/

また、「PLAN & PRICE」の参考事例を6件に増やしています。
大きさごとの大まかな目安とお考えください。同じ延床面積でも、総2階なのか、下屋と呼ばれる1階だけの凸部分があるかなどで、金額も変わってきます。1階だけの凸部分が多くなると割高になります。
外構費、エアコン、カーテンブラインドなどの別途工事費、残土処分費、工事用の駐車場費用、特別な給排水工事など敷地条件により異なる費用は含まれておりませんので、こちらの金額ですべて完成できるという金額ではございません。
また、プランは決まったプランがあるわけではありませんので、間取りのルールに中でオリジナルプランをご提案いたします。


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives