ブログ

2022.02.01 / よもやま話

今週のお花~楽しいDIY~

早いもので、2月に入りました。寒い日が続きますがコンセプトハウスのお花は一足早い春のお花たちでいっぱいです。

菜の花、アジサイ、スプレーカーネーション、カラー、ヒペリカムです。
菜の花の香りがとても強く、暖かい春を感じます。

A98E8F15-51B1-43FB-BC01-087EC829FCD6.jpeg


さて、私はこの冬は例年にない寒さの厳しさを感じています。
「富士山ってこんなに真っ白だった?」
「自転車乗っていると手だけでなく、耳まで痛いんだけど。」
と、通勤時に独り言が多くなりました。(笑)
なので、用事のないお休みの日はもっぱら家で猫とぬくぬく過ごす!と言うのが定番となりました。(年初めの抱負に「あまり無理をしない。自分らしく。」と都合のいいことを誓い、忠実に守っています。(笑)
それでも、家族に「さぼっているな。」と思われない為に、ゆる~く模様替えをしたり、食事の作り置きをしたり、掃除したり、とやっています。
ところで、日常的にやっている事でも「何とかならないものか、、。」「こうなったら、もっと楽なのに。」と思うことありませんか?
私は、「掃除機掛ける時に空気清浄器を動かすの面倒くさ~い。」
と思い、画期的な物を(おおげさ!)DIYしてみました。
家にあった端材をパズルのようにあーでもない。こーでもない。と組合せて、空気清浄器専用台車。の完成!

5590DCDD-BD2B-4CF3-9759-A702B05FE8F1.jpeg

キャスタ―車輪が付いているので、片手で動かせちゃいます。
掃除機かけるのが本当にラクになりました。

FF8C5C40-0AE9-4C32-9C01-0072A1F95310.jpeg

こんな感じで出来ています。ビスを何度も打ち直しているので実は穴だらけなのですが、素晴らしい出来映えに大満足をしています。
コロナ禍でおうち時間の過ごし方も様々ですが、皆さんは、どんな過ごし方をしていますか。モノづくり。DIY楽しいですよ。

2月のイベント情報です。
今月は3つの完成見学会と2つの構造見学会が開催されます。
詳細と参加申し込みはこちらをご覧ください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives