ブログ

2021.08.25 / 建築と住まいの話

お住まい拝見 大磯の家

現在、神奈川エコハウスに入社して以来、経験したことの無い忙しい毎日を過ごしているため、なかなかブログを書くことができずにいます。今回は1ヶ月以上前に書くつもりだった「お住まい拝見」のレビューをお届けします。

完成見学会の無い時期が続いたので、5月末に続き6月末にも「お住まい拝見」を行いました。
拝見したのは、南北に細長い敷地に計画した住宅で、敷地南側の限られたスペースに庭とカーポートを混在させ、デッキの床面を三段階に分けて庭との一体感をつくった「庭が近づく三段デッキの家」です。

haiken2131.jpg
お施主様の協力を仰ぎ、今回も2回に分けて2組ずつのお客様を案内しました。建て替えや土地購入が済んで会社探しをしている方、土地探しと並行して会社も探している方など様々ですが、そんな皆さんが一番気になることは、「建築会社をどうやって決めたか」だと思います。

haiken2132.jpg
やはりこの時も参加者から、「神奈川エコハウスを選んだのはどうしてですか?」という質問が出ました。
ご主人の答えはこんな感じでした。「検討していた会社がもう1社あって、両社にプランをつくってもらったんですね。岸さんが設計した家の図面を持って敷地まで来た時、この家の外観がごく自然に風景に溶け込んでいる姿が想像できました。そして敷地に立って間取りを見てみると、敷地の特性が本当にうまく生かされているとこが分かったんですよ。その時点で岸さんにお願いすることは決まりました。」

haiken2133.jpg
以前にこの話を聞いたことがある私は、「いい質問をしてくれたな」と思ってニヤっとしていました(笑)
特にシナリオがある訳ではありませんよ。いつも上手に体験談を話してくれるご主人に感謝です。

土地探し中の2組が参加した後半の会では、「土地を買う決断」の話が面白かったです。
ここは南と東で接道する角地で、非常に条件が良い土地です。ぼやぼやしていると売れてしまう可能性が高く、不動産屋からも「他にも検討している人がいるので明日には返事してください」と言われたとか。暗くなってから再び現地に足を運んだりして、一晩悩みに悩んだという内容で、その話し方も面白かったですし、悩む様子がリアルに伝わってきました。

haiken2134.jpg
「土地を買う」という決断には誰しも勇気がいると思います。そして、条件の良い土地はすぐに買い手が付いてしまうため、土地を先に購入して、それから建築会社を探す人がどうしても多くなります。
しかし土地を購入する前に建築会社が決まっていれば、土地購入の判断や総予算についても相談できるので、安心して進めることができます。現在、当社で家を建てることを決めてから、じっくり土地を探している方が実際にいらっしゃいますので、参考にしてみてください。

haiken2135.jpg
しばらく開催していなかったアースハウスの完成見学会が、9月下旬に2件、10月に1件(同じ家で見学会を2回実施)あります。最新の家では、今求められている間取りや性能、新しい設備や仕上げなども見られるので、家づくりを検討している皆さんにはぜひ見てもらいたい家ばかりです。
一方、「オーナーが暮らしている家」は最新でない部分もありますが、建て主の言葉や表情を通して、間取りの良さや居心地、自然素材・健康住宅の良さが実感できます。年数を重ねて陳腐になる家ではありませんし、見学会の時には出来ていなかった外構が完成していて(笑)、むしろずっと良い感じになっています。

今回も参加者の中の1組が「神奈川エコハウスで家を建てる」決断をしてくださり、現在プランを作成しているところです。やはり「お住まい拝見」は外せませんので、改めて11月ぐらいに企画します。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から49年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives