ブログ

2021.08.15 / よもやま話

今週のお花〜観葉植物編~

昨日から雨が降り、午前中はまさにバケツをひっくり返したような激しい雨が降りました。週半ばまではお日様の姿は見えそうにありません。
線状降水帯があり、九州地方から長野県あたりまで雨が降り、ニュースでは大雨による水の被害が報告されています。被害のある地域の皆さまはどうかご無事でありますように。

お盆休みに入り、静かなコンセプトハウスに新しい観葉植物が増えました。【カラディウム】というサトイモ科の植物です。特徴的なのは葉の色です。白、赤などの葉の地の色に緑色の葉脈が入るものや、緑の地色に白、ローズ、ピンクの葉脈が入るものなど、色々なものがあるみたいです。
風水的には、お部屋に置いておくと「人間関係・金運」に効果があると言われています。

9F455850-A54C-42AA-ABAD-16932BB3E102.jpeg

鉢の向きをこまめに変えるとボリュームがでるそうです。優しいグリーンのカラーがコンセプトハウスのリビングにピッタリだと思います。お水のあげすぎさえ気を付ければ比較的育てやすいですし、和室、洋室どちらの雰囲気にもあいますので、是非、取り入れてみてください。

そしてこの夏、我が家はこの度、保護猫ちゃんを迎えることになりました。名前は『オクラ』女の子です。現在、1~2週間のトライアル期間中なので、まだ我が家の猫ではないのですが、、とにかく警戒心いっぱいで、ケージの中で泣いてばかりです。おやつをあげると寄ってきてくれます。テレビが好きで、静かな時はジーっとテレビを観ているので、その姿はなんとも可愛いです。

7F0257F8-6BE1-4164-8577-7C20A28B22E1.jpeg

長毛のマンチカンのミックスと言われましたが脚がとても長くスタイルがよい子です。
カメラを向けたらカメラ目線をくれました。
これから時々、私のブログに登場するかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives