ブログ

2021.06.24 / よもやま話

梅雨の昼の贅沢

今年も梅雨の季節がやってきました。私たち夫婦の結婚記念日は6月なのですが、毎年その日は雨になることが多く、そもそも結婚式当日も雨でした。今年は妻の休みが月曜だったので、珍しく月曜日に休みをとって記念日ランチに行って来ました。記念日当日ではなかったので、雨は降りません(笑)

wedan2101.jpg
訪れたのは、茅ヶ崎駅から徒歩圏にある「鮨裕(すしゆたか)」という寿司屋です。
完全予約制で、メニューは一人9,900円の「おまかせランチ」のみ。家族で時々行くのは回転寿司の「スシロー」ですから、電話する時は勇気が要りました(笑)

それでは、回転しないお寿司を一緒に楽しんでください。

wedan2102.jpg
1皿目は、富山県の白エビと小田原産のイカです。美食家ではないので感想は言いません(笑)

wedan2103.jpg
2皿目は、北海道産ほっき貝です。

wedan2104.jpg
3皿目は、東京湾の鯛、そして鯵(あじ)です。

wedan2105.jpg
4皿目は、千葉県勝浦の鰹と三重県産の〆鯖(しめさば)です。

wedan2106.jpg
5皿目は、北海道噴火湾のマグロ赤身、中トロの2貫でしたが、赤身の方は写真を撮る前にうっかり食べてしまいました(笑)

wedan2107.jpg
6皿目は、大分県産の車エビです。

wedan2108.jpg
7皿目は3貫。大分県豊後水道のイサキ、横須賀の黒ムツ、千葉県銚子の金目鯛です。

wedan2109.jpg
8皿目は、北海道釧路産の馬糞ウニです。

wedan2110.jpg
9皿目は、茨城県鹿嶋産の煮蛤(にはまぐり)。隣は三重県産のアオサを入れた蛤汁です。

wedan2111.jpg
10皿目が最後で、穴子でした。

wedan2112.jpg
その後に玉子焼きが出ました。玉子焼きというより甘いスフレを思わせる食感で、デザートのようでした。

贅沢なランチはいかがでしたか?
「美味しかったけど、そんなに何度も来れないな」と思っていたら、妻は友人とまた来るみたいです(笑)

食後に鎌倉の長谷寺へ行ってみました。

ajisai211.jpg
斜面に展開する「あじさい路」に入るには「あじさい鑑賞券」が必要でしたが、境内の各所でも綺麗な紫陽花が見られました。特に、水盤に紫陽花の花が浮いている様は、風雅でとても良かったです。

岸 未希亜

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives