ブログ

2021.06.27 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

どんよりとしたお天気が続きますね。
湿度が高く蒸し暑いので、体の中に余分な水分が溜まっているような気がしてすっきりとしません。
そんな方が多いのではないでしょうか。なにか解消法がありましたら、教えて頂きたいです。

先日、用事があり横浜に出かけたのですが、昨年は、ひっそりとしていた高島屋デパートはコロナワクチンの接種を終えた高齢者のマダムたちやご夫婦が、たくさん出ていらっしゃいました。
接種については賛否両論、意見があって迷うことはあります。高齢の方々は若い方に比べると積極的に受けられているようです。
一方、若い方はワクチン後の副反応を怖がっている人もいらっしゃって、ご年配の方より慎重気味です。我が家でも家族内で受ける。受けたくない。と意見は分かれています。(看護師を目指す大学生の娘は実習が始まるので選択の余地はななかったです。)夫だけが職域接種で受けれるのですがまだ、迷っているようです。私はといえば、迷わず接種しようと思っています。
そして、先日テレビのニュースで、アメリカはワクチン接種が早く進み、ノーマスクで街を歩く姿を見て、その映像にはさすがに驚いてしまいました。ワクチン接種してもしばらくはマスク手放せないと思うのですが...
横浜のマダムたちの久しぶりの再会を喜ぶ笑顔を思い出し、一日も早く当たり前の日常が戻るのを願います。


今週のコンセプトハウスのお花たちは

玄関に、エリンジュウム(紫がかった蕾)セロシア(濃いピンク)ドラセナ(葉)マム(濃いピンク*白の菊)
濃いピンク色のお花を集めたアレンジです。【マム】とは菊の花のことで、欧米で品種改良されたものに付けるそうです。写真の【マム】は、スパイダー咲きというもので、花びらが細長く筒状で、外側に開いて咲いているので、「スパイダー(蜘蛛)」と言われています。


3C654999-6C1C-4B66-934F-3472A0571912.jpeg

リビングには、ひまわり(黄)ヒペリカム(白い実)チース(紫の小花)アンスリューム(薄いピンク)
ひまわりとアンスリュームは夏らしいお花です。
赤いアンスリュームはよく見かけますが、薄いピンクでこれほど大輪のものはあまり見たことがありませんでした。鉢植えで買ってきて、株分けをすれば、意外にも簡単に増やすことができるみたいです。


4C2B41AD-F665-4F8F-B2F7-CB915D58B9BF.jpeg


7月のイベント情報です。
3件の完成見学会が開催されます。

7/4(日)横浜市Y邸 「アースハウス」
7/11(日)鎌倉市M邸 「nichi-nichi-ka LO-CO ver」
7/18(日)大磯町M邸 「nichi-nichi-ka LO-CO ver」

いずれも予約制になっております。詳細と申し込みはこちらまでよろしくお願いいたします

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives