ブログ

2021.05.30 / よもやま話

今週のお花〜梅雨のお出かけ編〜

神奈川エコハウスのスタッフは気分転換の時にコーヒーを飲むスタッフが多いです。私も朝一番のコーヒーは欠かせないです。
買い忘れて、朝にコーヒーを飲めなっかた時は頭がボーっとしてしまいます。コーヒーにはカフェインが入っており"覚醒作用"があるので、頭がスッキリとしてきます。忙しい時にコーヒーを飲んで「ホッ」と一息を入れる事で仕事の効率も戻ります。眠気覚ましによく飲みますが、調べてみると様々な効能があるので驚きました。興味のある方はこちらをご覧ください。アンチエイジングや、がん予防にも効果がありそうですよ。

そして、コーヒー好きさんに是非行ってもらいたいカフェが藤沢市にある『亀井野珈琲』さんです。


101572BF-DF90-4490-9FA4-8A783BC20DB7.jpeg


こちらのお店は、学生さん向けのアパートの多い小田急線の六会日大前で借り手の付かなくなったアパートをリノベーションして1階は高齢者向け住居、2階は学生が住めるような作りになった建物の中にあります。住居の他、医療機関や訪問看護事業者が入居する多目的施設。といったちょっと変わった建物です。『ノビシロハウス』といって名前もちょっと変わっていますね。建物外観は、木を使っているあたりが、私の"キュンポイント♡"です。


BC5C5CFA-BFE9-4BBA-A66B-D3D8598Cn61ED.jpeg

店内でコーヒー豆を焙煎して提供してくれます。狭い店内には大きな焙煎機があり、その存在感はすごいものがあり、写真を撮り損ねたのですが蒸気機関車のようでした。
コーヒーの他にもサンドウィッチやケーキなどメニューも豊富です。ランチ時に行ったので薬膳カレーを注文したのですが、サービスでカフェインレスのコーヒーを出してくださりました。(高齢の母を思ってか、カフェインません。心遣いも素晴らしい!)
本を持って、コーヒーを楽しむ。一人でゆっくりとした時間を過ごしたい方にぴったりかもしれません。カフェ横にはランドリーもあるので、洗濯しながらコーヒータイムもいいですね。

今週のコンセプトハウスのお花たちは
玄関に、デルフィニウム(青)オンシジュウム(黄)アストロメリア(黄)

ブルーにイエローの色遣いが初夏を思わせます。爽やかなアレンジがお客様をお迎えしています。


18055D35-D336-44AB-9AA3-2DDFF13267F9.jpeg

リビングには、紅花(オレンジ)宿根チース(白い小花)スカビオサ(紫)八重ひまわり(黄)

スカビオサの濃い紫が目を引きます。宿根チースとは宿根スターチスといい、こちらの名前のほうが馴染みがあると思います。


99A8FE70-48EF-4F23-BD98-614463C64990.jpeg

最後に6月のイベント情報です。
6月は『アースハウス』の構造見学会を3件予定しています。まずは、6月13日(日)の藤沢市のお宅です。詳細とお申し込みはこちらからお願いいたします。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives