ブログ

2021.03.28 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

あちらこちらで桜の花が満開を迎えています。通勤途中の川沿いの桜も見頃で、自転車で走るのがとても気持ちがいいです。
見上げる桜もいいのですが、目の高さにさりげなく咲いていたこの花がとても可愛いので写真を撮りました。
硬い木肌からひょっこり顔を出しているようです。(笑)

7D572E01-14BF-4368-BB4C-B4F5CE1CBC9D.jpeg

『さくら』と名の付く歌はたくさんあって、その数はかなりあるそうです。私たち日本人にとって、『さくら』はなにか思い入れのある花のようです。
誰もが、桜の花をみて、思い浮かべる曲があるのではないでしょうか。
私はケツメイシの歌う【さくら】ですが、ランキングを調べてみると一位はコブクロの歌う【桜】でした。【桜坂】福山雅治。【さくら】森山直太朗。と続いています。調べてみるとまだまだあるので、お時間があったら調べてみてください。(私は調べているうちにカラオケに行きたくなってしまいました。(笑))


今週のコンセプトハウスのお花たちは
玄関に、グロリオサ(赤)ストック(ピンク)ヒペリカム(赤い実)ドラセナ(緑の葉)


0215CE65-0B3C-4ADF-979F-BEF6B6BAAA.jpeg

リビングには、グスマニア(濃い赤)エリンジュウム(薄い紫)ドラセナ(緑の葉)カンガルーポー(ピンク)ユーカリ(薄い緑の葉)です。
【カンガルーポー】
初めて見たお花です。写真では分かりずらいのですが、花に毛が生えています。細長く先端が6つに裂けた筒状の花には細かい毛が密生していて、その姿はカンガルーの脚のよう。ということからその名前がついたようです。
触ってみたら、ハムスターの足を思い出しました。

CEA90BDB-5DF6-4EF5-A85A-3D30F3851502.jpeg


最後にご案内です。
4月は『nichi-nichi-ka』の構造見学会と『アースハウス』の完成見学会が開催されます。どちらも予約制になっておりますので、よろしくお願いいたします。
イベントの詳細とお申し込みはこちらです。


Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives