ブログ

2021.03.06 / よもやま話

今週のお花~春のお出かけ編~

上着のいらない気温の日だったり、冬物のコートを着なくては出かけられないくらいの気温の日であったり、3月は気温の変動が激しくて体調を崩しやすいので気を付けたい時期です。

先週のお休みの日は見上げる空は青々として風もなく絶好のお出かけ日和でした。そこで以前から気になっていた茅ケ崎の【柳島スポーツ公園】に行ってきました。以前から湘南バイパスを利用するたびに気になっていた施設です。
まずはネットで下調べ。駐車場あり、レストランあり(重要ポイントです!)ウオーキングやランニングもできるし、運動不足も解消できそうです。動きやすい服装とスニーカー、お水をもって出発。自宅から車で海岸線を走り約30分という近さも良かったです。

平日ということもあり、ランニングする人、サイクリングする人、小さなお子様を連れて遊具で遊ぶグループなどがポチポチといらしていました。
ガッツリと運動する雰囲気ではない私も球技場廻り600メートルを3周ちょっと歩いて、気持ちよく汗をかき、久しぶりに運動してリフレッシュできました。


F556A822-0957-486A-956A-F0CDDEBEBFC5.jpeg

体を動かした後はご褒美のランチです。(もちろん、これが目的です♪(笑))
レストランのメニューも健康志向の玄米ご飯だったり、甘酒を使ったスウィーツだったりと罪悪感の少ない(笑)が多かったです。
私は雑穀を使用したうどんをオーダーしました。ピューラーで薄く長く削ったゴボウやレンコン、サツマイモといった根菜と鶏ささみの天ぷらがのせてあり、ヘルシーでボリュームがありました。

511156CD-A862-42DB-92CA-532E47FC8796.jpeg

運動後と、気を大きくしてシフォンケーキまで、いただいちゃいました。

F34EFF5C-7FAE-4EFA-853C-689BE7D32864.jpeg

球技場のレストランとは思えないレストランで店内はナチュラルでおしゃれな空間です。
お子様連れにも嬉しいキッズのメニューもありますし、テラス席もあるので犬のお散歩途中に立ち寄る方もいらっしゃりで、暖かくなるこれからの季節にぴったりの場所です。ぜひ、訪れてみてください。


さて、今週のコンセプトハウスのお花たちは、玄関に、啓扇桜(ピンク)カラー(白)トルコキキョウ(紫)アストロメリア(ピンク)
最近は切り花でも桜をよく見かけるようになりました。コロナの影響もあって、今年はお家でお花見をする方も増えそうですね。
ちなみに、ここ湘南地区の桜の開花予想は3月20日頃だそうです。通勤途中の引地川沿いの桜の木もまだ蕾の状態でした。開花が待ち遠しいです。

445E2FF5-A0E2-4A58-BC9A-A8A3E722F3D9.jpeg


リビングには、チューリップ(赤)カスミソウ(白)
チューリップは、トルコや中央アジアを原産とする球根植物です。原種だけでも100種類を超えるといわれ、5,000品種以上と種類は豊富。このチューリップはユリ咲きといわれるもので、名前の通り、花びらが外側に反り返ってユリのような見た目をした品種群です。白い花瓶とカスミソウで赤いチューリップの可愛らしさが引き立ちますね。

6378F1BC-2482-49E1-8E5A-B2F05B43F348.jpeg

最後に見学会のご案内です。
3月28日日曜日に逗子市のR邸の完成見学会が開催されます。
nichi-nichi-ka LO-CO Verのお宅です。敷地南側の前面道路には桜並木が続いてるので、桜の開花に間に合えばバルコニーから桜をご覧になれるかもしれません。なお、見学は予約制になっておりますのでお申し込みをお願いいたします。
詳細はこちらです。どうぞよろしくお願いいたします。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives