ブログ

2021.02.28 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

冷たい風が吹いた日もあれば、上着なしで出かけられるほどの日だったり、気温の変化の著しい時期です。
冬の間は土の中で待っていた球根植物が芽を出し花を咲かせています。あちらこちらで花が咲き春はすぐそこまで来ていますね。
早いものでもう三月です。

今週は『桃の節句』ですね。コンセプトハウスのリビングに桃の花が飾られています。アレンジのパートナーは菜の花です。

931AAFD8-265F-4672-A876-AF1CA339ACD2.jpeg


我が家では、節分が終わると雛人形を出します。結構早く出すのですがそれには理由があって、娘たちが小さい頃なかなか雛人形を出さない私に『ママはさぁ、私たちにお嫁にいて欲しくないみたいだよ。』と長女が次女に話していたのを目撃したからです。確か、小学生だったと思いますが、次女はまだ幼児だったので『何言ってるの?』って顔でした。近くにいる私に面と向かって言わず妹につぶやくように話していたのは、気遣いでしょうか?いや、嫌みのような気がします。(笑)
それから私は早めに出すようにしています。ちなみに「雨水に雛人形を飾り始めると良縁に恵まれる」という言い伝えから、雛人形を飾るのにおすすめの日だそうです。(今年は2月18日(木)〜3月4日(木)です)

BF4CFCD9-5226-43BA-BDD3-4A1E8DCB9726.jpeg

そして、コンセプトハウスの玄関には
スプレーストック(紫)ラナンキュラス(黄)ブプレリュウム(黄緑)が飾られています。
イエロー系のお花のアレンジに紫のアクセント、落ち着いた雰囲気です。

ECADA3B0-14D5-4B4A-AC75-9F089637C962.jpeg

最後にお知らせです。
3月28日日曜日に逗子でnichi-nichi-ka LO-CO Verの完成見学会が開催されます。
南側前面道路には桜並木つづいているお宅です。もしかしたら桜の花も咲いているかもしれませんね。
イベントへのご参加は完全予約制になっておりますので、参加のご希望はこちらをご覧になり、お申し込みをよろしくお願いいたします。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives