ブログ

2021.02.11 / 建築と住まいの話

コンテスト応募作の紹介

エアサイクルの家・デザインコンテストの投票が、2月10日から始まりました。

ACdeco1.jpg
応募された住宅の数は31ということで、登録工務店数から言えば少ない数ですが、全ての応募作を見てもらう意味では、ちょうど良かったのかもしれません(笑)
このサイト(エアサイクルのHP)から「エントリー作品一覧」を見ることができます。

31作の中に、当社からエントリーした住宅は3つあります。
一つ目は、投票受付No.4「初めにシャワーと着替えを済ませる家」です。

ACdeco2.jpg
ACdeco3.jpg
敷地は南と西の二面接道で、かつ敷地が道路よりも高いため、日当たりに恵まれた絶好の環境です。
敷地条件に恵まれていることに加え、夫婦と子供の3人家族が暮らす家なので、普遍性の高い間取りを落とし込みましたが、スポーツマンの建て主の希望がこの家の特徴になりました。それは、サッカーやジョギングから帰った時、「まずはシャワーを浴びて着替えてからリビングに行く」ため、玄関の近くに水回りとウォークインクローゼットを集めたことです。
夏の日差しや雨から家を守る軒の深い屋根、室内と屋外の一体感、風通しの良い間取り、吹抜けを通した上下の繋がり、そして柱と梁を見せた真壁の空間など、当社のスタンダードど真ん中の住宅です。

二つ目は、投票受付No.14「縁側と広い土間玄関のある家」です。

ACdeco4.jpg
ACdeco5.jpg
敷地は南道路の整形地で道路との高低差も無いため、こちらも日当たりに恵まれた好条件です。
広い土間や縁側のある家を希望された建て主は、京町家や温泉旅館などの風景が好きということで、外から見た姿にも「日本の家」らしさを表現しました。2階より1階を大きくつくり、家の南面に濡れ縁を連続させ、その外周に柱を立てて屋根をかけ、軒下空間が室内と庭をつなぎます。
洗い出し仕上げの土間に靴脱ぎ石を据えた玄関、窓前のスクリーンと部屋の間仕切りに障子を使い、階段や手摺り、建具や照明のデザイン等、当社の中でも「和風」に強く振った住宅です。

三つ目は、投票受付No.15「南を背に、北の景色を望む家」です。

ACdeco6.jpg
ACdeco7.jpg
敷地は東と南に家が迫る代わりに、北側が公園、西側は山裾が迫る静かな環境です。
「この敷地を生かした家を建てたい」という建て主に、土地を購入する前から相談を受け、北側の眺望を生かした住宅を計画しました。西はデッキに出られる大きな窓、北は景色を切り取るはめ殺し窓があるリビングはもちろん、寝室、客間、玄関からも緑を眺められる住宅です。
パティシエの工房を兼ねた特別仕様のキッチン、茶事のできる和室、階段と吹抜格子の凝ったデザイン等、オリジナリティ性の高さも特徴で、当社の設計力や対応力を示す住宅です。

もう一つ、投票受付No.9「こだわりの家事動線を重視した和モダンの家」は、アースデザインオフィスで設計し、兵庫県の寺井工務店が施工した住宅です。この家もぜひご覧ください。

投票期間は2月10日から4月30日と長いので、時間のある時を利用して、ぜひ投票にご参加ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から48年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives