ブログ

2021.02.06 / よもやま話

今週のお花~春の訪れ編~

この週末は春のような暖かさで、事務所前の道路は車よりも自転車の数のほうが多いような気がしました。

『春の訪れ』。皆さんはどんなことで感じられるでしょうか?
鳥のさえずりが聞こえてくると、『あ、春が来た!』と私は思います。朝ベランダで洗濯物を干していると様々な鳥の鳴き声がして毎年、私の耳を楽しませてくれるからです。
数年前から"メジロ"がやってくるようになり、私の朝の仕事に『メジロの餌付け』が加わりました。ミカンをカットして野ブドウの枝に刺しておくと、どこからかやってきて、可愛い姿でミカンの果肉をついばんでいます。私のことを思い出して(笑) 来てくれるのでしょう。

76154D9B-8174-4EC7-B844-4269A915D24E.jpeg
可愛いメジロちゃんは食べ方も可愛らしいのです。ミカンの粒だけを綺麗に食べます。

2F870753-9737-49F3-AA24-3E5EBC1D8AA4.jpeg
梅の花や桃の花が咲き始めるとウグイスの鳴き声も聞こえてくるので今か今かと楽しみで仕方ありません。

さて、今週のコンセプトハウスのお花たちをご紹介します。
玄関にオンシジュウム(黄)スカシユリ(赤)スプレーストック(白)ニゲラ(青)キキョウラン(尖った葉)ユーカリ(丸い葉)

【スカシユリ】
スカシユリが持つ特徴が、上向きに花を咲かせることです。花なんだから上向きに花を咲かせるのは当然のことと思われる方もいるかもしれませんが、実はユリ科は花を下向きに咲いているものだそうです。そしてなぜ透かしなのか?花びらの根元が少し薄くなっていて透けて見えることからですが、近年の花は薄いものはないみたいですよ。

0A6FBA46-8B87-43E1-AC42-31D738D2DBEF.jpeg

リビングには、ラナンキュラス(薄ピンク)スカビオサ(紫)スイートピー(ピンク)チューリップ(赤)カスミソウ(白)
春色いっぱいの可愛らしいアレンジでグリーンがかったラナンキュラスが桜の花色に似ています。見ているだけで気分が明るくなります。

【チューリップ】
童謡チューリップには『赤白きいろ~』と、歌われていますが最近では色だけでなく、花びらにも変化があって、色々な雰囲気を出しています。春のお花の代表花といってもいいでしょう。可愛らしいですね。

BBF10645-D3AA-4C84-91FB-E803A4DF8C18.jpeg

春が近ずくと花を買い求める人が増えますよね。私もついつい買い物帰りに花を買ってしまいます。お家のリビングや玄関に一輪でも飾ってあると気持ちが豊かになるような気がします。当社のアレンジは辻堂駅近くの花惣(はなそう)さんでお願いしています。いつも新鮮なお花がたくさんあって、スタッフの方もとても親切なのでぜひ行ってみてください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives