ブログ

2021.01.17 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

新型コロナウイルスの影響で今まで当たり前にしてきたことができない。という生活を強いられて、もう一年が経ちました。
リモートワーク、時短営業、各種イベントの中止など上げだしたらキリがありませんね。

沢山の人が色々なことに我慢をしたり、残念な思いをしたことでしょう。我が家にもコロナの影響が訪れました。(大袈裟ですね。)
今年は、次女が成人式を迎える予定でしたが、再びの緊急事態宣言により、藤沢市は『オンライン成人式』なるものに急遽なってしまいました。藤沢だけでなく、全国でも数多くの市町村がオンライン式典や延期になり、なかには中止という寂しいところもあったみたいです。
娘は、振袖姿でお友達と写真を撮る約束をしていたので、予定通り着付けをしました。お茶をして早々に帰宅。せっかく着付けた振袖も短時間。そして、夜のお出かけもないので、家族ですき焼きとビールでお祝いというスタイルになりました。長女の時は朝の支度から荷物持ち、夜の同級会の送迎とで、バタバタと一日が終わった感じでしたが、今回は静かなのんびりとした成人の日で、私はしんみりと浸ることができました。
一生に一度しかない成人の日、本人はさぞかし残念な思いをしているだろうと思いきや、『思い描いていた成人式ではなかったけれど、それなりに楽しめた。』と新成人は意外にも前向きで、頼もしい限りです!


C915A0FD-23C3-4DB1-9CF8-44DA1729CD31.jpeg

数ある写真の中から、本人の許可がでた一枚です。(笑)撮影のためマスクを外していますが、振袖にマスクというのもなかなか貴重なものでした。

さて、今週のコンセプトハウスのお花たちです。

玄関に、ブプレリュウム(黄緑)スプレーカーネーション(ピンク)アストロメリア(黄)ストック(薄ピンク)です。
春らしい明るい色合いのアレンジになっています。


6F3A19DD-、537-40C9-94A9-9EC82707A686.jpeg

リビングには、カラー(白)ラナンキュラス(赤)ドラセナ(葉)ユキヤナギ(枝)バンダラン(紫)

【バンダラン】
バンダランは、上に向いた茎の先に網目模様の入った花をつけます。(ちょっと面白い。写真で分かりますか?)土を必要としない洋ランで、高温多湿を好みます。育てるときは鉢やバスケットの中にそのまま入れたり、天井から吊るしたり根をむきだしのままがよいそうです。バンダは根が常に空気と触れ合っていないと、根腐れを起こしてしまうので、他の植物と同じように土やミズゴケなどを利用しないこと。


D74746B1-A4EE-4434-8335-867853E05B03.jpeg


最後にお知らせです。
今月は藤沢市で構造見学会と、横浜市で完成見学会が開催されます。どちらも予約制になっております。
詳細と参加のお申し込みはこちらをご覧ください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives