ブログ

2020.12.06 / よもやま話

今週のお花~今年流行ったもの編~

先週、流行語大賞の発表がありました。今年は『三密』『オンライン〇〇』『アベノマスク』などコロナ関連のワードが多くランクインされました。そんな中で、私個人的に上げたいのが『鬼滅の刃』です。このアニメは『週刊少年ジャンプ』で連載されていたものですが、テレビアニメでの放送が小学生たちにうけて、公開中の映画は大ヒットしています。そのヒットの理由はなに?アマゾンプライムで無料配信していたので見てみました。ストーリーは、家族を人食い鬼に殺されてしまった少年が、命は助かったものの鬼となってしまった妹を連れ、鬼と闘いながら妹を人間に戻すための旅をする。というお話で、桃太郎の鬼退治とはちょっと違いました。(語りだすと長くなるのと、ネタバレするのでここまでで。)
アニメを見終わるころにはすっかりこの少年【竃門炭治郎~かまど・たんじろう】の優しさと強さに私はファンになってしまい、まんまと流行りものに乗ってしまった感じです。他にも鬼殺隊のキャラクターはたくさん登場し、鬼も種類が多く、そしてものすごく強く、それを倒していく姿はかっこいいです。私のように見ている人はそれぞれ【推し】のキャラクターがいて、応援しているようです。
そして先日、ついに映画を観てきましたが、期待を裏切ることなくとてもよかったです。最後の方は涙がでました。映画の終わりかたは続きがあるような感じでしたが、原作は金曜日にコミックの最終巻が発売されたので物語は結末を迎えたようです。本屋の前には長い列ができていたそうで、知人は予約したのに受け取るのに並んだ。と話していたのですごいですね。私は、原作のコミックを友人から全巻を借りる予定になっているので、回ってくるのを心待ちにしています。物語の終わりは一体どうなっているのでしょうか。。
老若男女問わず幅広い年齢層にうけている理由はさまざまですが、魅力的な作品であることは間違いなさそうです。


21C56EB0-122E-40B7-92BB-DE13AF85E1FC.jpeg


さて、今週のコンセプトハウスのお花たちです。

玄関には、ブプレリュウム(黄緑)スプレーカーネーション(赤)ヒペリカム(ピンク)ドラセナ(葉)です。
全体のカラーがクリスマスっぽくなっています。

441EE79A-35A4-4E52-A232-9BE7DAB4BC1C.jpeg


そしてリビングには、ラナンキュラス(ワイン色)スカビオサ(紫)ワックスフラワー(ピンク)ユーカリ(葉)です。
初出のお花は【ワックスフラワー】
名前の由来は花びらの表面が蝋(ろう)がかかったような光沢があるからです。オーストラリアやアフリカの乾燥した地帯に広く分布。花は乾燥に強いのですが、蒸れに弱いので湿度の高いところでは気を付けてください。ユーカリと同じフトモモ科の植物なので葉や茎を折ってその香りを嗅ぐとレモンのような柑橘系の爽やかな香りがします。


84FC2343-9CCB-4121-B918-0515B139B03B.jpeg

今年度最後のイベントは12月13日日曜日に平塚市N邸の完成見学会が行われます。
延床面積19.8坪の平屋の家は小さいながら使い心地の良い造りになっております。見学会は予約制になっておりますのでこちらからお願いいたします。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives