ブログ

2020.08.30 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

8月もあとわずかというのに、残暑の厳しさに参っております(泣)
自転車での通勤は川沿いを走ってくるので、木陰に入ると風が涼しくとても気持ちがいいです。最近はお散歩する人も増えてきました。
吹いてくる風は夏の終わりを感じるのですが、日向に出た瞬間、日差しは強く裏切られた気持ちでいっぱいになりますね。まだまだ熱中症には気を付けましょう。


07F6DCFA-14C6-4D8F-8DE1-47FBC4E83ACA.jpeg

街路樹の【百日紅(サルスベリ)】がとても綺麗です。その名前は【百日紅】漢字の表記では初夏から秋までの花の開花期間が長いことからつけられたのと、【サルスベリ】木登りが得意な猿でさえも登るのが難しいほど幹肌がツルツルしていることから名付けられています。


99148DB9-1D15-484A-B26C-E17C1D404E8F.jpeg

背丈の低い【サルスベリ】を見つけました。真近で見るとフリルレタスのような花びらをしています。花をみるとすぐに匂いが気になる性質なので、嗅いでみると昔の『粉白粉』のようなパウダリーな花の香りがして、こんな香りがするなんて意外でした。背丈の高い木なのでなかなかその香りを嗅ぐことはできませんが、もし低めの木で花がついていたら、香りを楽しんでみてください。


先日、社員から私のブログを見て「フローリングにオイル塗装をしたい。」という話がありました。(こちらのブログです。)私は、フローリングの廃材に植物オイルを塗ったのですがその仕上がりがとても気に入られたようでした。Arbarの植物オイルは臭いも控えめで、木の素材感を失わず、美しく仕上がるので、フローリングだけでなく、家具とかに使ってもいいと思います。
ブログを書いていて、こんなうれしい反応をいただき、ありがとうございました。

B546433F-DACB-4E7F-A235-9D3D61B06362.jpeg

この写真は私の『自己満足DIY』の初期のものです。素敵なハギレ(確か、カーテンだったと思います。)を買い、どうしようかと思っていたところ【ファブリックボード】を作りました。角材とベニヤ板で作り、生地を張ったものですが、我が家のリビングでその存在感はテレビよりあります。(笑)
今はコロナの影響もあり、なかなかワークショップを行うことができませんが、以前のような【DIYのイベント】ができたらいいですね。


9月のイベントのお知らせです。来月は大磯での完成見学会が開催されます。
「nichi-nichi-ka LOCO-HUT バージョン」のお宅になっています。LDKにある大きな窓からの眺望も見所です。
詳細、参加申し込みはこちらをご覧ください。
皆様のご参加お待ちしております。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives