ブログ

2020.07.04 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

早いもので7月に入ってしまい、今年も残すところあと半分になってしまいました。
コロナウィルスの影響もあって気づけば7月ですね。本来であれば25日にはオリンピック開会式が行われ、藤沢市もセイリング会場として盛り上がりを見せているところですが、この夏は海水浴さえも遊泳禁止となるため、今までにはない夏となりそうです。


999E12E9-8D49-4F76-8F20-7A4C564CA9E0.jpeg

事務所入り口の寄せ植えです。
イソトマ(十字の花/紫)ペチュニア(濃ピンク)ブルーサルビア(背高/紫)

【イソトマ】
星形の小さなお花をたくさん咲かせます。ギザギザの葉とともに風に揺れる姿はとても涼しげ。多年草なのですが冬の寒さにとても弱く冬越しできないので、私は毎年購入しています。茎から白い樹液が出て、かぶれてしまうこともあるので植えるときなどは手袋をしてくださいね。


コンセプトハウスのお花は夏の間は生花がお休みになるので、代わりにアートフラワーがコンセプトハウスを彩っています。
華やかなお花も素敵ですが、個人的には観葉植物が結構好きです。
コンセプトハウスには様々な観葉植物がインテリアの一部として飾られています。その中で今回は、『フランスゴムの木』をご紹介します。


F30FF14C-8950-4F2C-9E18-79837FAABA8B.jpeg


なんとも可愛らしい葉っぱ!濃い緑に新しい葉っぱの黄緑色、つやつやなところも私的にツボです!もちろん我が家のリビングにも置いてます。


76B699C4-1CA5-41D2-9033-1CFB035179A2.jpeg


【フランスゴムの木】
花言葉は『永遠の幸せ』。風水でも『陽の気』を持ち、気分を明るくしてくれます。曲がった茎や楕円形の葉っぱはどんなお部屋にも合うので、インテリアグリーンとして人気の観葉植物です。
曲がった茎はもともとではなく、針金を使って強制的に(!)曲げられているそうです。確かに我が家の木は真っ直ぐ。自然な姿でないのが残念ですが、我が家のゴムの木もちょっとやってみようと思います。(上手にできたら紹介しますね。)

しばらくの間はこのブログもお花だけでなく、植物やアロマ、簡単DIY(素人仕事ですが、、)などを書いてみようかと思っていて、皆さまが楽しんでいただけるお話ができたら嬉しいです。

7月は「アースハウス」の完成見学会、構造見学会があります。
ご興味のある方はイベント情報をご覧ください。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives