ブログ

2020.06.14 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

関東地方もとうとう梅雨入りしました。これからしばらくの間は雨と上手にお付き合いしていかなければならないですね。


09F1A425-1E53-4A73-84BD-A53E9A72398D.jpeg

事務所に飾ってある【ドウダンツツジ】です。お花だけでなく"枝もの"を飾ることでインテリアのとしても役割をしてくれます。写真のように小さな椅子の上に置くだけで絵になり、葉のさわやかな色合いも涼しげな気分にさせてくれます。


~コンセプトハウスのお花たち~

玄関に
ブルーレースフラワー(紫)カンパニュラ(ピンク)スプレーカーネーション(濃ピンク×白)
ピンクを主にしたアレンジは気持ちを明るくしてくれます。

14AC928B-2EBE-46F4-9C4A-1B05A32F2668.jpeg

【ブルーレースフラワー】
名前とその姿がとてもあっているお花。放射状に小さなお花が花火の様にも見えて、繊細なのに力強さを感じます。セリ科の植物なのでちょっと人参の葉っぱのような香りがします。

リビングに
アリアム・ブルーパフューム(紫)ジンジャー・ラブリーエメラルド(赤×緑)スモークグラス(穂)ブルースター(白)

69F260E6-9480-483E-B099-7312CA5F3229.jpeg

【ジンジャー】
クルクマ・ラブリーエメラルドともいわれます。クルクマは薬草としておなじみのウコンの仲間でショウガかの一種です。
その姿は南国に咲く花そのもので、存在感がありますね。
とても丈夫なお花なので、切り花の管理が難しいこの時期でも大丈夫です。


さて、梅雨は湿気との戦いでもあります。(少し大げさですが主婦にてっては色々と大変で、、)
お洗濯物は部屋干し、壁や床も湿気でベタベタ、室内はジメジメ、カビも生える。
人工的な素材(ビニールクロスなど)は湿度調整ができないのにたいし、自然素材は調湿してくれます。
我が家はマンションなので浴室、洗面所に窓がなく、お風呂上りやお洗濯の後は湿気と匂いがこもってしまう感じでした。そこで、洗面所の壁に漆喰珪藻(ケイソウくん)を塗ってみました。その効果は吸湿だけでなく消臭もしてくれて、とても快適です。使った後、ティートリーのエッセンシャルオイルを使ったスプレーをシュッ!とすれば、抗カビ効果もあるのでカビも防げますよ。


DD3B1E2A-F0F9-4984-92DF-F1578C0D9B7E.jpeg

ケイソウくんは直接壁紙に塗ることができるので簡単です。色も豊富なので好きな色で塗ると作業も楽しいです!我が家は大好きなペパーミントグリーンを使いました。爽やかな感じが気に入ってます。

コンセプトハウスの壁は漆喰や珪藻土の自然素材を使用しています。ぜひご覧いただきたいと思います。
コロナウィルスの影響によりご見学ご希望の方につきましては、完全予約制にて対応させていただいております。
お電話やホームページのお問い合わせフォーム等をお願い致します。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives