ブログ

2020.05.30 / よもやま話

今週のお花〜花のある暮らし〜

今日も朝から青空が広がり気持ちが良いですね。

コンセプトハウスの和室の拭き掃除の後、思わず"ごろん!"と大の字になってしまいたくなりました。(この気持ちに同感の人多いはずです。)
子供のころは畳の拭き掃除が夏休みの私の仕事でした。拭いた後すぐ寝っころがってそのまま昼寝したり、本を読んだり、畳の部屋には何かしらの思い出があります。
それと、皆さんが「畳のいい匂い~」と言う藺草の匂いはアロマテラピー効果があるので、やはり少しでも畳があるのはいいみたいです。畳のある和室が癒されるというのはここにも理由があるのですね。
我が家は犬がいるので、畳の上にフローリングマットを敷いてしまっていて、畳の部屋が今はありませんがそろそろ畳復活させようと思っています。

~コンセプトハウスのお花たち~

リビングには
スモークツリー(ピンク)カラー(白)トルコキキョウ(薄紫)ヒぺりカム(白×ピンク蕾)

【スモークツリー】
花を咲かせた後に綿菓子のようなふわふわした花穂を付けるのが特徴的な樹木です。遠くから見ると煙を上げているように見えることから、その名が付いてます。管理がとてもしやすい樹木なので、庭木に取り入れてはいかかでしょうか?
ご近所で庭木として植えているお宅があるので、写真を撮らせていただきました。本当にもくもく、ふわふわ、可愛らしいです。

8D037339-FD1B-4552-8B7B-BE2C23EA02B3.jpeg

7A5EAB7F-5DC6-47EC-BDCD-9A7F6C795EB7.jpeg

玄関には
アストロメリア(赤)かすみ草(白)ブバリア(ピンク)

【ブバリア】
お花はよく見るのですが、名前は知りませんでした。
蕾が四角形の形をしています。その蕾が四分割したような花弁が開き、十字架のような見た目に咲きます。こちらの花は花弁が八重になった品種です。可愛らしい見た目と甘い香りのする人気のお花なので、この時期お花屋さんで手に入ります。

玄関

早いもので季節は梅雨へとかわってきています
来月のイベントは藤沢市で『nichi-nichi-ka』の構造見学会があります。詳細はこちらです。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives