ブログ

2020.03.07 / よもやま話

今週のお花

3月に入り、卒業式シーズンですが、新型コロナウィルスの影響で 『保護者の参列なし』や 『各家庭お1人の参列』という、なんとも悲しい思いをされているご家庭も多いと思います。小さな花束を持った学生さんの姿が見れないのも残念です。
例年であればこの時期、お花屋さんは大忙しなはずですが、お花を送る側の人たちの参列がないので、お花屋さんは大変なことになっていると聞きました。
『部屋にお花を飾りませんか』と農林水産省のツイートがあるそうです。

こんな時こそ、お花を買ってお家に飾ってはいかがでしょうか?心にゆとりができるし、いいですよね。


*コンセプトハウスのお花たち*

CDDFAE02-3AF3-4BC0-9FFC-9980A1FDFDEA.jpeg

玄関には
桜(啓翁桜)、エピテンドラム、チューリップ(パーロット咲)、タニワタリを和の雰囲気いっぱいに生けてます。

【エピテンドラム】
黄色のお花で、蘭の一種です。蘭といえば華やかなものが多いですが、普通っぽくて可愛らしいですね。

904203D4-0899-424A-9558-C2E8B7007296.jpeg

リビングに飾るお花はぐっと変わって可愛らしい雰囲気のアレンジになっています。
トルコキキョウ、スィートピー、マトリカリア、カンパニュラ、ブルースター(ホワイト)です。

【トルコキキョウ】
原産地がトルコではないのにトルコがつき、キキョウの仲間でなくリンドウ科ということは意外と知られていません。(なぜ?トルコキキョウ?)
紫のフリンジ咲きというタイプのトルコキキョウは大輪でフリルが多く薔薇のような雰囲気のお花です。

リビングのアレンジはお家でもできそうなので、お花屋さんを助ける意味でもチャレンジしてみようかな?って思ってます。


今月行われる神奈川エコハウスのイベント情報はこちら
皆様のご参加をお待ちしております。

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives