ブログ

2020.03.05 / お知らせ

完成事例を加えました

先日、2018年の秋にお引き渡しをした住宅の撮影に行って来ました。竣工から1年以上経っての撮影になった理由は、外構工事の完成を待っていたからです。

kansei2011.jpg
敷地がとても広く、真ん中には建て主の親が住む古い家、北側にも建て主夫妻が暮らす少し古い家があり、それらを残したまま、南側の空いた所に新しい家を建てて同居する計画でした。
南側道路と敷地との高低差は大きく、間知石の立派な擁壁があったので、それらを活かしながら、敷地東側に広めのカーポートを計画しました。カーポートと宅盤の高低差は自然石を用いた石積みで、力強さと優しい表情を併せ持っています。

kansei2012.jpg
カーポートは手前が砂利敷き、奥は斜路になっているので、土留めの縁石を段々に並べて、間に芝を張っています。ゲストの車など5~6台が駐車可能な造りで、かつ見た目も庭の延長のようで綺麗でした。
お引っ越し後、少し経ってから真ん中の古い家を壊したこともあり、建物北側の庭はまだ手付かずの状態ですが、建て主の手でこれから徐々に庭が出来ていくことでしょう。

kansei2013.jpg
一方で、南庭はコンテナガーデン(直接地面に植えるのではなく、植木鉢やプランター、ハンギングバスケットなどを利用)を中心に、建て主ご自身の手で着々と造られています。冬場の撮影で落葉樹の葉は落ちていますが、まだまだ賑やかになりそうです。

室内はどちらかと言えば洋風好み。奥様がドライフラワーアレンジメントの教室を主宰しており、ダイニングスペースをアトリエとして開放するのが特徴です。そして、大屋根が2階から1階に下りてくる形を生かしたダイナミックな空間と、アイアン作家による曲線の手摺りが印象的です。

kansei2014.jpg
この住宅は「北庭を望むアトリエダイニングの家」として、ホームページの「事例紹介>完成物件」に加わります。ぜひご覧ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から48年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives