ブログ

2019.09.17 / お知らせ

9月22日(日)横浜市港南区S邸 登り梁構造の家 完成見学会

今週末9月22日(日) 横浜市S邸の見学会が開催されます。
このお宅は「LO-CO」シリーズで検討を始めましたが、駐車場の配置を道路と直交方向に取ると、敷地形状の関係で、LO-COのプランで納めことが難しく、最終的に2階の登り梁構造・スギムクパネル現し天井など「LO-CO」の仕様を取り入れた「アースハウス」となりました。
DSC02853.jpg

プランで重視したのは、1階のLDK+和室、さらに2階ホール+和室の一体感と広がり感。小上がりの和室は、2方向にフスマを引き込むことで、LDKと一体の空間となります。
また、吹抜けの中に配置されたリビング階段が、垂直方向の広がり感を生み、通風・採光の面でも重要な役割を果たしています。
DSC02849.jpg
吹抜けに面した2階のホールもこの家のお勧めスペースです。登り梁構造の広がりのある空間で、窓から遠くを見通すこともできます。
2階の寝室となる和室も、フスマを引き込むと吹抜けやホールとつながります。仲のいいご家族が、それぞれに気持ちがいい場所を見つけて、家族の気配を感じながら過ごしている、そんな景色が浮かんできます。
DSC02855.jpg
外観は、北側斜線をクリアしつつ、L型のプランに対してなるべくシンプルな屋根形状とすることを意図し、デザインしています。そのため、西側は天井高のかなり低い部屋もありますが、トイレ・納戸など低くても影響がない部屋を配置して、高さの問題を解消しています。屋根に無駄な段差をなくすことで、費用も安くなり、漏水の危険性なども減らすことができます。
DSC02864.jpg
また、玄関廻りの屋根と木製格子が「木の家の顔」としてアクセントになっています。施主さんは、「少しやりすぎましたかね」と言っていましたが、なかなかいいですよ、ご安心ください。
性能面の特徴は、HEAT20のG2(UA値=0.46)に近いレベルまで断熱性能を高めていることです。夏冬ともに、快適に過ごすことができるでしょう。
見学会当日は、まだまだ暑くなる可能性もありますので、その性能を、ぜひご体感ください。
↓お申し込みはこちらからどうぞ。
https://www.k-ecohouse.co.jp/event/reserve.html

高橋

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives