ブログ

2019.07.04 / お知らせ

完成事例を加えました

今年の2月に、東京都あきる野市で完成した住宅があります。お引き渡しから3ヶ月が経った5月末、住み心地を聞きに行くと同時に、写真家の山田さんと撮影に行って来ました。あきる野市は遠方のため、残念ながら完成見学会に来られた方はいませんでしたので、ここに改めて紹介します。

kansei1922.jpg
この家は、エアサイクルのレディメイド住宅「木-Lism」です。グループの加盟工務店のためにアースデザインオフィスで設計した住宅なので、当社の設計施工と言っても差し支えありません(笑)
「木-Lism」のコンセプトは4つ。
①エアサイクル工法で人も建物も長寿命
②奇をてらわないシンプルなデザイン
③子供の成長や住まい手の変化に対応できる可変性と普遍性
④家族の顔が見える間取り

子育て世代を想定しているので、吹抜けやスタディコーナーなど、親子の接点が家の中にいくつもあるのが特徴です。そして、図面や構造計算が出来ているので設計料がかからず、建築費も抑えられています。

kansei1921.jpg
なぜ「木-Lism」を建てることになったのか、なぜ東京都あきる野市で建てることになったのか。それは嬉しいご縁があったからです。
建て主であるY様が、書店で拙著「最高にわかりやすい住宅の間取り教室」を見つけてくれたこと。そして私を訪ねて来社してくれたことが始まりでした。土地からの購入で予算の制約があるため、フル注文住宅以外に、自分が設計したレディメイド住宅があることを説明。
その1週間後に候補地の連絡がありました。八王子市で探すと聞いていたので、あきる野市と聞いて驚きましたが、圏央道によって意外と時間がかからないことが分かり、当社で第一号の「木-Lism」ということもあって、快くお引き受けしました。

kansei1923.jpg
建てる前はご夫婦2人だったので、この家は少し広過ぎる感じもしましたが、子供2人の4人家族を想定していらしたので、将来像を思い浮かべながら打合せをしました。そして建築工事中に、ご夫婦に赤ちゃんができたという嬉しい知らせが・・・
生まれて最初に暮らす家が、自然素材で造られたエアサイクル住宅だなんて、子供にとっては最高に幸せなことですし、0歳からこの家で育つお子様の成長過程を、ぜひ観察させてください! 今や親戚の伯父さんのような心境です(笑)

この住宅は「子育て世代が選ぶ家」として、ホームページの「事例紹介>完成物件」に加えました。ぜひご覧ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から46年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives