ブログ

2019.06.09 / お知らせ

完成事例を加えました

GW期間中に、昨年2月にお引き渡しをした住宅の撮影に行って来ました。
昨年中に撮影を2度試みたのですが、どちらの日も天気が崩れたことに加え、海風を運んだ9月の台風で木が枯れてしまい、撮影が持ち越しとなっていたのです。

kansei1911.jpg
完成後に何度か訪問していますが、前の家から愛用している家具を入れ、飾り棚や本棚に物が並び、壁に絵を掛けるなど、すっかりお施主様の暮らしに馴染んだ家になっています。

完成見学会の時には板塀が出来ていただけで、まだ庭が完成していませんでした。見学会に参加された方には、LDKと和室、ダイニングとデッキ、LDKと吹抜けの繋がりなど、建物の空間的な魅力は届けられたと思いますが、この家の本当の魅力は伝えきれなかったでしょう。

kansei1912.jpg
庭が完成したことで、室内からの眺めが圧倒的に良くなったことは言うまでもありませんが、デッキに出た時に感じる緑陰の心地よさや、デッキと室内との一体感が最高です。全開サッシを採用したことが効果的に働いていると感じました。

kansei1913.jpg
この家は「北側道路で2台分の駐車スペース確保」という配置面での難題がありました。郊外の広い敷地であれば何てことのない要望ですが、間口の限られた51坪の敷地では十分に難題です(笑)
日照・採光の確保を考えると、建物形状は単純な四角にはできませんし、逆にあまり歪な形にすると、構造的にも外観的にも良くありません。そんな訳で、北側は少し凹凸を造り、南側は1階の一部を突き出して庭の奥行きを確保し、隣地の空に向けて開放したのです。
こうして家が完成し、庭も完成してから室内に入ってみると、設計意図が間違っていなかったな、と実感してホッとします(笑)

この住宅は「隣空にひらく北道路の家」として、ホームページの「事例紹介>完成物件」に加えました。ぜひご覧ください。

岸 未希亜

.
.
.

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から46年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives