ブログ

2019.05.26 / よもやま話

お勧め本紹介 中村好文 住宅読本

湘南T-SITEの湘南博4月27日からの開催に合わせて1ヶ月弱、当社のコンセプトハウスにて、社員のお勧めの本を持ち寄って公開するBOOKライブラリーを開催していました。好評につき湘南博が6月9日まで、2週間延期になりましたので、BOOKライブラリーも2週間延期したいと思います。

お勧め本についてブログを書こうと思っていたのですが、なかなか書けずに1ヶ月が過ぎてしまい、中村好文ファンとして1つはブログを書いておかないと終われないぞ、という思いで遅ればせながらの投稿です。
自分は、中村好文さんの住まいに対する考え方がとても好きで、ほとんどの本は持っているので、それらを公開していました。その中で、住まいづくりを考えている方に、まずお勧めの1冊は「住宅読本」(新潮社)です。
IMG_0417.jpg
中村さんは、冒頭でこの本の内容について、「良い住宅とは何か?」日常の暮らしの内側から、あれこれと思いを巡らせてみましょうと語っています。「暮らしの内側から」ということばが中村さんらしく、「居心地」「ワンルーム」「手ざわり」「住み継ぐ」「あかり」など、12のキーワードごとに、中村さんが経験した魅力的な住まいや自ら設計した事例の写真と中村さんが書いた魅力的なスケッチを交えながら、ウィットに富んだ面白い文章で中村さんの住まいに対する思いが語られています。
IMG_0419.jpg
住まいについて考える必要な要素が網羅され、文章量もそれほど多くないので、読みやすくとても参考になると思います。ぜひ、ご一読ください。

ちなみに、現在5坪程度の小屋の設計を行っているところです。母屋とは別に増築する離れですが、小屋を愛する中村さんのファンとしては、うれしい機会をいただけました。「神奈川エコハウスさんで、小さな増築とかやってますか?」との問いに、「もちろんです!」と少しはずんだ声で答えていたはずです。これからが楽しみです。

高橋
IMG_0422.jpg

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
創業から46年の実績。自然素材を使った健康住宅で地域に根ざす工務店
藤沢 鎌倉 茅ヶ崎 湘南 神奈川
新築もリノベーションも、注文住宅の木の家は神奈川エコハウスにご相談ください
木造住宅/和風住宅/和モダン/自然派健康住宅/エアサイクル住宅

Category
お知らせ
建築と住まいの話
よもやま話
ロコハウス
書籍・メディア掲載
Archeives